見出し画像

ラマダン(断食期)はパーティ?

さて、6月に差し掛かり、今年も折り返しに入ろうとしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

中東諸国では6/6〜ラマダン(断食期)に入りましたね。※イランは6/7から

ラマダンは一ヶ月続きます


皆さん、断食と聞くと

一切飲み食いしない荒業

をイメージするかと思いますが

実は全然違います

まず

飲み食いしてはいけないのは


太陽が出てる間のみ


それまではムスリムのみなさん、飲み食いしません

なので、イラつきがちだし

仕事もやる気ない

で、イランの場合はだいたい勤務時間も8〜14時(昼休み無し)までという時短になります


まぁ、太陽が出てる間だけなら、我慢できるかなと思うかもしれませんが

太陽出てる時間がまた長い長い(笑)


だいたい20:30くらいまで明るいので

なかなか辛そうです


やっぱり、荒業やん!


と思った方

違うんです

実は彼ら、夜からのパーティーを超楽しんでます(笑)

夜は飲み食いOKなので、みんな待ってましたと言わんばかりに、わいわいお祭り騒ぎ

日本で例えるなら、おっさんがサウナで我慢して、サウナ出た後にビールをイッキするようなもんでしょうか

もちろん酒はNGですが


基本的にラマダン期間は、さっさと帰って、家族と楽しい夜を過ごす


という感じの楽しいイベントですね



で、私、今回ラマダン前にイランに入り、本日帰ってきたわけですが

イランのラマダン、超テキトー(笑)



一応、公式には太陽が出てる時間は飲み食い見つかると罰せられます

外で飲み食い禁止やから、気を付けて!

と言われますが


一歩中入れば


全然普通に飲み食いしてる(笑)


昼間、日本人用にサンドイッチのデリバリーとか頼んでも普通に届きます(笑)


イラン人「外は飲食ダメだけど


中はeverything is OK!」


何その勝手なルール!(笑)


まぁ、デリバリーはOKですが、やはりレストランなどは20:45からOPENになってるようです

しかし、良い様にラマダンルールを解釈しとんなー


そして、出張が終わり、イランの国際空港へ


道路が混むのを恐れて、早めに向かったのですが

全然空いてたためにチェックイン開始1時間前に到着


まぁ、カフェで時間つぶしたらええか、と思って空港にあるカフェに向かって歩きながら思い出す

「あ、今ラマダン中か!しまった!」



まだ18時やし絶対空いてないわなー、、、


と、カフェについてみると、なんか店全体が、ついたてで囲まれている

やっぱり閉まってるんか、、、

しかし、よく見てみると

ついたての隙間から中で普通に食ってる客が丸見え


そして、ついたてに張り紙

「OPEN」



開いとる!!!!(笑)


店員「テイクアウトは出来ないから中で食べてねー」


とりあえず、アップルジュースとジェラート食べました


いやー、やっぱりイラン好きだわ(笑)


#イラン #中東 #ラマダン #イスラム #ムスリム #テキトー #断食 #ペルシャ


サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。