見出し画像

シンボルと洗脳に思うこと

日本人はシンボリックなものが好きですよね?

医者だってTシャツ姿より、白衣の方が信頼出来るし。

白衣の医師や看護師だから、注射も我慢出来るし…プラセボ効果で、生理食塩水が薬みたいに効いてしまったり(笑)

ある意味、洗脳されやすいとも言えますよね?

つまりシンボリックなものが好きなDNAがあるのかも。

偶像崇拝は個人的に嫌いだけど…

巨石とか(これはギリわかるけど…)、男根を信仰の対象にしてしまったり(笑)

巨石信仰
男根信仰


パワーストーンとか、原価がいくらかわからないただの石が、高額で売れたり。

だから詐欺も無くならないのだと思います。

制服っぽい衣装の軍団アイドルは、一人一人が超絶美人でなくても、制服マジックが掛かるらしいし。

それも日本的といえば日本的なんですよね。

私は浅草で生まれ育って、しょうもないク○坊主とかを見てきたからか…

袈裟を着て聖職者を演じてる坊さんを、偉いなんて思ったことがありません。

いつも本質を観ようとしてるから。

食べログとかも全く見ないし、混んでる店に並びたくないから、いつも少数派です。

混んでる=評判が良い=美味いはず

という思考にはなりません。

誰かが美味しいと感じても、私が美味しいと感じるかは不確定だから。

もし本当に美味しいとしても、並んでまで食べる気にならないんです。

混んでる店じゃ落ち着かないし。

パーソナルスペース(精神含む)がある程度キープ出来ないと、ゆっくり味わえないし。

他人の価値観で、決められたくないんですよね。

多くの日本人は情報の刷り込みを、自分の思考と勘違いしてるから…CMから何から、洗脳されまくってるでしょ?

社会の構造的に…
目や耳から人の脳に訴えかけるものを、選択させられるから(つまり洗脳)。

自社の商品を売る為に、広告代理店が企業とマスコミを繋げて、情報と経済を動かしていて…

その企業の裏側は全て繋がっていて(ちょっと陰謀論寄りだけど)。

やはりどこかの支配層が、全てを回してるから。

選択の幅を狭められ、買いたくないモノを買わされて、生活を自分で苦しくさせられる現実。

何せアミニズム(自然信仰)の私達は…純度が高い分、悪意に騙され易いと言えるでしょう。

誰が悪い…と個を特定せず。
社会が悪い…とカタチの無いもののせいにするのは、日本人の良くないところ。

私が少数派でいるのは、自分らしさを貫いた結果なのです。

今も流行とか全く興味ないし。
自分の直感に響くものだけを追いかけています。

「何か違うかも…」と違和感を感じたら、すぐに離れてきました。

進む道が違う人とは歩けないですから。

我慢して嫌な時間を過ごすのは、あまりにもったいないから。自分自身に失礼だし、親や先祖にも失礼。

こういう思考の私は、我慢を美徳とする人とは確実ぶつかります(今はぶつからないスキルを使ってます)。

世の中「我慢の為の我慢」をしてる人が、あまりに多すぎる気がしていて…

人が楽に生きる活路を示すのも、アウトローである私の役割かな?なんて思うのです。

PS:
日本人のいじめの体質の根に、嫉妬が多いのも…

自分らしく生きられなくて、我慢を強いられているから(本当は自分が選択してるのに)。

だから伸びやかな人に嫉妬と羨望を抱き、蔑みようと足掻くんですよね。

日本を息苦しくしてるのは、日本人自身だと思います。

目覚めとか
悟りとか…

そういうのは、このモヤっとした息苦しさに慣れてしまわず、違和感に素直な人に起こる現象ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?