見出し画像

「愛は地球を救う」のか?

最初に言わせていただきます。愛は地球を救いません!
(あくまで個人の感想です…)

愛というコトバ…
捻くれ者の私には、とても薄っぺらで、安っぽく感じるんです。

偽善的な臭いがしまくるというか…

私の親はどんな時も、全力で愛してくれてるし…
おっさんの今でさえ、息子である私を心配してくれています。

「愛してる」なんてコトバ…
親から一度も言われたことないけど、コトバの何億倍も態度とエネルギーで感じるから。
(小っ恥ずかしいから、親とそんな話ししないし)

他人である異性を好きになって、生活を共にしてた時も言わなかったかな(好きだ!はいつも言ってました)。

私にとって「愛」というコトバは、言わないことに価値があるのです。

大してモテない私でも、一応モテ期はあったけど笑

「愛してる…」と女性に言われて、一気に醒めてしまった事が幾度かあり。

私にとって表に出すコトバは「好き」で良くて、秘めたコトバが「愛」なんですよね。

口で愛してると言って、言動が伴わない人、いるんじゃないかな。

そもそも何で「愛人」というコトバがあるのでしょう?

武術や武道で「敬天愛人」の愛人…というのは、別の意味(人類愛的な)だし。

愛を騙る奴らが何で戦争するのか?
愛は憎に変わるのは間違いないけど、愛にも次元があって…

「慈愛」までいけば、戦う相手国の個人個人に想いを馳せるはずですよね?

慈愛までいかない愛は、所詮「自己愛」ということ。

見返りを求めるでしょ?
「こんなに愛したのに…」的な。

だから昔から、愛というコトバに違和感があって…偽善の臭いを感じてきたのです。

24時間TVなんて子供の頃、一度くらいは観たかな。

感動というパッケージを押し付けて、裏は寄付金ビジネスなのが丸わかりだったでしょ?

以前からタレントが高額ギャラもらって、寄付金集めする矛盾を突っ込まれていたわけで。

TVやマスコミは制約があろうと…そんな中でもプロとして良い仕事してる人もたくさんいるのだから。

私はTVやマスコミの人達を、全否定しません。
マスゴミとか言った事ないし…

マスコミ関係者を一括りにする意識は、「ロシア人は」とか「バンドマンは」みたいな、一括り思考そのものだから。

この投稿だって、愛というコトバが好きな人を否定してるんじゃなくて…

あくまで個人の想いとして、書いてるだけ。

愛というコトバが好きな女性は多いはずで、彼女達を否定する気はないのです。

あくまで、愛じゃ地球を救えない!と言いたいだけ。

愛を語る人は、愛に飢えてるのかな?

欠乏感があるから…愛を語るとするのなら、語る必要ないほど、私は親に愛されてきたと想いますね。

そういえば、似非スピさん達も愛を語る人…多いですよね?

彼らの中にもちゃんとしてる人いるから、「似非スピ」と一括りにもしてなくて、個人を見て判断してるけど。

愛を語ることに酔ってる「自己陶酔系」が、私的に無理な人達。

愛で色々解決するなら、世の中ここまで拗れてないし。

愛を与える振りして
愛を得ようとする…
つまりエネルギーパンパイヤが多い気がしますね。

自分を愛して欲しい(構って欲しい)という、見返りの為に愛を押し付けてくる人達(まあ女性が多いです)。

押し付ける人達はまだ強いけど、一方的に吸い取られる人…

これは自分の心軸が無さ過ぎるから、カルトのカモです。

幸せにしてもらおう…という依存心=心軸が外側にあって、それが当たり前だから麻痺しちゃって…人相まで変わってしまうという。

構ってちゃんは、わかりやすいだけマシということ。

カラダ動かしてるのに変わらない人は、動くのをお休みすることも大事。

もちろんアタマだけ動かしてる人は、運動すべし!

要するに偏りが良くない…と言うこと。

スピ系と親和性あるヒーリング系セラピーにも、LOVE&PEACE感溢れるものが多くて…

それ自体は嫌いじゃないし…ナチュラリストには私も共感します。

ただ行き過ぎた自然療法崇拝で、現代医療を否定したりするのも違いますよね?

偏った思想で、もし取り返しがつかなかったりしたら?

だから中道の思想が大事、ということなんです。

また、人それぞれでタイプが異なるので…基準も様々。

他人の尺度が自分に当てはまらないこと、ありますよね?

自分と他人(社会)
ココロとカラダ

バランスが良ければ…

食事にしても
睡眠にしても

自分の「ちょうど良い」が視えてきます。

安定…とは動かないことではありません!

揺れ動く環境の中でバランスが取れれば、慌てず恐れず、楽しく生きられるはず。

確信は核心に通じるのもの。

自分の軸を見つけましょう!

⬇️最後に講座のお知らせです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?