見出し画像

【私の心が決めていい】



怒りはパワフルさの源

怒りを得体の知れない不気味なものとして扱うのではなく、
生きるちからとして受け取り、表現してみませんか。

・実は元々、怒りの根源には希望と愛がある。

・怒りを感じたら、私の怒りの中身をよく見て、
誰に、どの様なことで、なぜ怒っていて、どうしたいのか、怒りに込められているメッセージを無視せず聞き取りましょう。

怒りを表現するときは

・あくまで、ハッキリと直接的に。
・怒っている相手にも自分自身に対しても愛情を忘れないで。

あきらめないこと
希望を持ち続けること
信じること
願うことこれさえ忘れなければ、怒りによって何かをプラスに転じることが出来るはず。

怒りを表現するステップ

①地震に気づいた時のように、自分が怒っていることを即座に認めてあげる。

②怒ってる・嫌だなど、自分の中で起こった事を短い言葉で伝える。
(姿勢・声の大きさやトーンは怒りの程度に合わせる。)
(相手を睨むなどてまはなく、気持ちを表現する言葉で伝える。)

③相手から離れた安全な場所で体のエネルギーを放出させる。
体の感じたフラストレーションを下げて、相手と向き合う準備をする。

④怒りを感じた本人以外の誰かに話しをきいてもらい、何に対して、どの様に、なぜ怒っているのか、自分の怒りの原因を探ってみる。

困った時に助けてと言えるのは強さ


・怒りを1人で抱えないで支えてもらう事。
・怒りの中身を紙に書いたり、絵や色で表すのも効果的。

・ありのままの自分が傷ついているなら、大親友になってめげている自身のそばにいて、一緒に泣いたり怒りに耳を傾けたり、後悔の気持ちを受け取り、愛してそこにいてあげます。

そして間違っても失敗しても、決して見捨てたり1人にしないと自分自身に伝えましょう。

間違いや失敗は乗り越えられる

これまでかなないほどの大失敗だとしても、きっと、解決策は見つかります。
今までも誰もが、そうして失敗を乗り越えてきたからです。

私にもその力は、必ず備わっています。

『わたしはわたしが好き』と思う気持ちを持つ事で、間違っても失敗しても立ち直ることがてまきます。

私を愛する事が、大人として責任ある人生を送るための、もっとも基本的な事。

あなたはあなたのやり方ど、本当に良く、力を尽くしてきました。
だから、いまなによりも自身を労いましょう。

私のすることが間違っていようが正しくなかろうが、自分を大好きでいていい。
自分の考えや気持ちを信じ、出来る時には表現していきましょう。

私のこころが決めていい-岩井-美代子

私のこころが決めていい-岩井-美代子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?