見出し画像

男女の友情は成立するか否か

皆さんは男女の友情は成立すると思いますか?

私は、男女の友情は成立する時もあれば、成立しない時もあると考えています。だから、むやみやたらに女性と2人で出かけることには反対なのです。2人で出かけるということはその人に好意が少しでもあるという考えだからです。

私にも数人女友達はいます。しかし、本当に少ないです。多く見積もって2、3人というところでしょう。その女友達は本当に貴重で、私は大事にしたいと思っています。

例えば、恋愛の話を相談するとき私の周りの男友達はあまり恋愛の話をしません。男ってそういうものなのかな?男友達とはバカやってゲラゲラしてそれはそれで最高なんですけど。深い話ってそんなに頻繁にできないし、今更恋愛のガチの話をわざわざするのも恥ずかしい。何なら、男目線と女目線は全然違うので男が良いと思っていたことは実は女目線では良くなかったりする。そんなことってよくありますよね。

そんな訳で真剣な恋の話や将来の話をでき、女という違った目線からアドバイスをくれる数少ない女友達というのは私にとって貴重な存在なのです。



そう、私はそんな貴重な女友達を失いたくない。


しかし、私の持論として男と女なのだからどちらかが恋愛関係に発展する可能性はどっかにあると思っています。

でも、深い話をしようと思った場合、少人数または二人の方がしやすかったりカフェや居酒屋などで話をしたいと思うのです。

その後、友達と思っていた人から告白されるなんてことが起こるかもしれない。そして、その人と気まずくなって今後そういう話ができなくなるかもしれない。

ここで言っておきますが、私と会話したり笑顔を見てドキドキ・バクバクする。あら、イケメン。好き。なんてなられることはまずありません。私はモテ男では全くありません。そもそもイケメンのモテ男ならこんなことで悩んだりしません。


さて、話を戻しましょう。

私の持論として男女の友情はあるかもしれないが、無いかもしれない。でも、2人で深い話をしたい時や2人で出かけるのも楽しいと思う時もある。私は貴重な女友達を失いたくない。


さぁ、私はどうするべきでしょうか。


よくテレビやYouTubeで男女二人にインタビューで「お二人はどのような関係ですか?」と質問されて、「ただの友達です。」と答える人をよく見かける。全国には男女の友情というものも存在するものかということも認識しているつもりです。でもどっかで本当にそれだけの関係?男はアリだと思ってるよと見えてしまう男女の友達もいます。(私の心が汚れているだけか)


こんな私のブームな議題をサークルの同期の女の子2人と僕とで約2時間討論した。これが以外に盛り上がって楽しかった。

その女の子2人とカフェでフレンチトーストを食べながらAさんが言ったことが最近の正解かなと僕は思う。

「男女の友情というものもは成立するときとしない時もあるかもしれないけど、自分が二人で話したいとか遊びにいきたいと思ったら行ったら良いんじゃないの?でも要注意がその人に思わせぶりな態度を取らないこと。それでもし、相手に告白されてもきっぱりと友達でいたいのでと断って気まずくなるようだったり、関係がギクシャクしてもそれは仕方ないんじゃない。それはそれで諦めよう。だって人間だもの。」

Aさんは僕より1まわりも2まわりも大人に見えた。

というように、大学4回生で毎日が暇になるとこんなくだらないことについて真剣に考えたくなるのである。こんな正解のない議題について考えるのが私の最近のブームである。

さぁ、皆さんは男女の友情についてどうお考えですか?友達と討論してみるとその人の価値観がしれたり、結構面白いことになるかもですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?