見出し画像

「自分のために生きる」方法?!

あなたは、
睡眠で疲労回復できていますか?

疲労回復って、
睡眠の数ある役割の中でも
最も重要なことの1つ。

  • 身体の疲労を取って、筋肉や細胞の修復をしてくれるのはもちろんんこと、

  • 脳の疲労を取って、脳のおそうじができるのは、睡眠だけ!

  • 心の疲れも癒してくれます。


この心の疲労回復、
人間は眠っている間に、
残したい記憶と忘れたい記憶を整理して、
残したい記憶を定着させる、
すごい働きがあるのですが、

この睡眠がないと、
人間は重圧に耐えられないのでは?

という説もあります。
(←こんなところでも、
私の"睡眠愛"が強まっていくのです…(笑))

===

でも、この疲労回復、
睡眠の質が十分に高い時に
発揮されるものなのですよね。
(→11/20疲労回復

そして、
そんな疲労回復ができるような
質の高い睡眠が得るためには、

いろいろ準備が必要なのです!
なんだか分かりますか???
それが、11/20のライブの
トピックでした!
(→11/20疲労回復

===

(1)朝は眠りのスイッチを入れる!

これは、これまでにも
何度もお伝えしている事ですが、

・朝日をたっぷり浴びる
・腸を刺激する
(←できれば朝食。
難しければ、せめてコップ1杯の水でも!)

→これで、体内時計がリセットされます!


(2)日中は交感神経を刺激する活動を!

朝、体内時計をリセットしたら、
日中は、体内時計を整えるため、
軽い運動がおススメ!
(例:ウォーキングがいいですね~)

自律神経のうち、
交感神経を日中に十分に
刺激することが、

夜のリラックス状態を
作りやすくなります!


(3)眠る前の最高のリラックス状態に!

自律神経のうち、
副交感神経が優位な状態にすることが
不可欠!

(※眠る前にリラックスする方法は、
11/19のライブをぜひ!)


===

ここで、もう1つ、
疲労回復ができるような
質の高い睡眠を得る準備として
重要なことがあります!

とってもとっても重要なこと!!
続きは、こちら⇒
11/20疲労回復

===


【自分のために生きる方法?!】

11/21(火)は、
「自分を大切にして睡眠も人生も好転」
シリーズの最終回、

「“自分のために生きる”方法」

をお届けします!
どうしてこれが、睡眠と関係あるのか???

気になる方、必見です!
こちらから→
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) | Instagramプロフィール




===

11/21も、
日中ぽかぽか陽気になるそう。
素敵な1日をお過ごしくださいね!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?