見出し画像

トライアンドエラー

私の人生はトライアンドエラーの多い人生でした。

子供の頃から飽きっぽくて じっとしていることが苦手な子供でした。

小学校に入る頃に 習字やそろばんを習い始めたのですが 続けて通うことが苦手でした。

じっとしていることも苦手だったので 習字は2年でやめてしまいました。

そろばん塾も行ったり行かなかったり 毎年 夏休みも学校と同じ期間休んでいました。

小学校5年生の頃に そろばん塾が閉校し やっとやめられると喜んだものです。

その後 英会話教室にも行きましたが 1年も経たずやめてしまいました。


中学生になりダンス部に入りましたが、やはり忍耐力が足らず ほぼ帰宅部でした。


高校生になると完全帰宅部になりました。

テニス部は一日でやめ、その後 美術部に入りましたが これも続きませんでした。


高校生活に慣れ始めた頃 アルバイトを始めました。

お寿司の製造と販売の仕事です。

働くことがどうやら自分に合っていたようです。

私は手先が器用なほうで その仕事が楽しかったのです。

しかも お金ももらえることに感動しました。

働くって楽しいと思いました。

その後 短大を卒業する約5年間 アルバイトを続けることができました。


社会人になってからは 自分探しの旅が始まりました。

エステサロンで腰痛や坐骨神経痛になり2年で辞め

医療事務の資格をとって 眼科に就職し約6年検査員として働きました。(医療事務の資格は残念ながら使えませんでした。)


その後 コーヒーの勉強をしたり 介護ヘルパーの資格を取ったり

スーパーの品出しや薬局のレジ 医療事務
 派遣アルバイト 介護ヘルパー など いろんなことに挑戦しました。

勉強や仕事を通して 自分の得意 不得意も知ることができました。

そして 仕事とは 合う合わないと言う基準で選んでもいいものだと思いました。


トライアンドエラーの多い人生はおすすめはしないけれど たくさんの経験が積めるものです。

どこでも生きていけるスキルを学べます。

そして 1度経験した事は 次のステージで生かせることもあるのです。

医療事務の資格も 車の免許も ヘルパーも

資格を取ってすぐに使えなくても いつか使う日がくるものです。

自分の人生を諦めなければ 何にでもなれるのです。

私はnoteに出会えて 文章を書くこと 写真を撮ることが好きなんだと自覚できました。

時には疲れることもあるけれど 頑張らず 自分のペースでやることが 長続きするコツのように思うのです。

何年経っても トライアンドエラーを繰り返していけば 本当にやりたいことに出会えると思います。

今日も好きなことを見つけましょう!

今日も夢や目標に向かってチャレンジしましょう!

今日も誰かに必要な言葉が届きますように!


今日も読んでくれてありがとうございます♥♥♥





よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ