見出し画像

ひとり遊びが下手になった

なんか遊んでねえな最近、という折、人と会えばグルメやら飲みやらダベりやらあるのだが、ひとりで何かすることが減った。そういうのここ数年の傾向なんですけど、たとえばテレビゲームなんかはもうぜんぜんやっておらぬ。去年スーファミミニを買ったけど結局ほこり積もらせちゃってますね。聖剣伝説2とか途中だわ。おもしろかったけど子供の頃ほどにはハマれない。なにゆえか。

遊ぶというのを楽しむということと定義してみれば、それならまだある。あれよ、音楽鑑賞よ。アマゾンミュージックアンリミテッドなどで毎日ばりくそ聴いてる。これはちょっと嗜癖、アディクションに近いレベルであって、もう聴いてないと落ち着かない状態です。ポップスやらロックやらクラシックやら。これ書いてる最中も音楽は鳴っている。今週はポリーニのボックスを崩そうと思う。

じゃあ映画。観てないっすねー。もともと映画は好きだったはずなのだが、いまブルーレイなど二十枚三十枚と積んでいる。観れば楽しいとは思う。だがやっぱどっかめんどくさいんでしょうね。ダルい。『スターウォーズ』とかすっ飛ばしてここまで生きてきちゃったんで早く観なきゃいかんのですが。

読書。依然スランプ中。ただこちらは楽しみというよりお勉強が大半だったりする。漫画も昔ほどのめり込んでないな。

ひねったところでは天然石収集。水晶だとかフローライトだとかオブシディアンだとかありますよ。アズロマラカイトもあれ、小説の表紙にしてるやつは私物ですね。でももう置く場所がないので最近は買ってない。

あとなんだろう、日常でのひとり遊び。なんかちょっと無趣味だな。非日常であれば来月また旅行に行くのでそれが楽しみです。

サポートありがとうございます!助かります。