見出し画像

今日の日記 5/29 (月曜日)歴史好きの源泉。

バイトして終わって、帰って某サークルて会話した。

何で歴史好きなのかって聞かれてしまって、自分は小学校を日本語できないから2.3日で不登校になった(母親に学校行きたくないと言ったら、行きかなくて良いと答えたからそのまま不登校に)

学校行かずに母親から歴史の話を聞いたり、散歩で近所の神社仏閣をめぐったりして、歴史親しんだ。

5.6年生から学校に行く様になったが、ずっと読んでいたのは歴史の本だった。後少し化学。

本好きなのは、親が読書をし、文学部卒の人間で、父親が出版社の人間だったから、家に本が万単位であったら、親しみやすかったから。手に取りやすかった。

簡単に歴史や本は日本語できない私にとって、ごく身近な娯楽だったし、娯楽がそれしかなかった。環境で決まった娯楽ということ。

最近読んでる本


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 1,000

後で返信します。