見出し画像

読書感想文:「UXデザインの法則 最高のプロダクトとサービスを支える心理学」


UXデザインの法則 最高のプロダクトとサービスを支える心理学

選んだ本の理由

自分が関与しているシステムのUXデザインを評価し、改善点を探るために、この本を選びました。UXデザインの基本的な法則を学ぶことが目的でした。

本のあらすじ

本書では、ユーザーエクスペリエンスデザインにおけるさまざまな心理学的法則が解説されています。各章で、具体的な法則が1つずつ紹介され、それらがどのようにユーザーの行動に影響を与えるかが説明されています。

初めの印象

専門的な内容が多く含まれているため、最初はこの本が理解しにくいと感じました。しかし、実際のところ、専門知識を要する部分はあるものの、基本的な法則については直感的に理解しやすい内容でした。

心を動かされたエピソード

特に心を動かされたのは、「ヒックの法則」「ミラーの法則」「ドハティのしきい値」という三つの法則です。これらの法則は、システム設計において非常に重要であり、具体的な数値として示された応答時間がユーザー体験にどれほど影響を与えるかを理解できました。

感じたことや考えたこと

法則が定義されていることを知り、自身の感覚に自信を持つことができました。特に、システムの応答時間に関する具体的な数値は、感覚的に感じていたことが実証され、非常に役立つと感じました。

全体に対する意見や感想

初めは難しいと感じたこの本も、部分的に理解することに集中し、わからない部分はChatGPTなどのツールを利用して補完することで、知識を最大限に吸収できたと感じます。専門書でもアプローチの仕方によっては、十分に理解を深めることが可能です。

これからの活用計画

この本で学んだ知識を活かして、自身が関与するシステムの現状の評価を行います。また、チームでの議論を通じて、UXデザインの法則をどのように適用するかを探り、システム全体の改善につなげていく計画です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?