見出し画像

アイビーファッションを愛する。

お疲れ様です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか🍵

ここ最近、ファッションの勉強をしている時に、日本のファッションの歴史について、触れる機会がありました。

50年代、アメリカでは名門私立大(アイビーリーグ)の学生の間で広まったファッションがアイビースタイル。ボタンダウンのシャツに、3つボタンのブレザー、チノパン、ローファーというようなスタイルが定番だった

戦後、学生服・スーツに身を包んでいた日本人。
60年代。そこに旋風を巻き起こすことになるVAN。見様見真似で、アイビーファッションをアメリカから模倣し、広めた雑誌社MEN’S CLUB。
みゆき族のような若者たちが続出。日本のファッションシーンの大きな潮流になっていたのだ。

日本のファションの歴史の源流は、アイビーファッションだと私は考えている。

今、私は会社でアイビーファッションに身を包んでいる。
紺ブレに、スラックス、ボタンダウンのシャツにレジメンタイ。ど定番だが、私は気に入っている。

日本のファッションの歴史の源流に身を包み、なんとなく先人に思いを馳せて、仕事をしている。
今、ビジネスカジュアルが主流となりつついるが、またアイビーファッションが脚光を浴びる日が来るのではないかと、密かに楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?