見出し画像

廃校教育CAMPに参加してきました⛺

廃校教育CAMPに参加してきました。
全国から集まった教育に想いがある人達約50人と、
寝る間も惜しんで語り合った2日間でした。
自分が教育に対して考えていたことが、
(※参加前に書いてた記事はこちら:
https://note.com/1a66erw0cky/n/na83a2b732b3d)
僕固有のものでなくて、
想いがある方に共通している項目であると知れたこと。
これからも同志として
影響を与え合いたい仲間に沢山出会えたこと
書き出すとキリがないですが、
ふわっとまとめると。
今後僕は迷ったり立ち止まったりきっとします。
でもそんなときにはこのCAMPと、
そこで出会った方々を思い出すだろうという
「栞」のような2日間になりました!
繋がってくださった方々ありがとうございました。
社交辞令でなくまたお話したい人ばかりなので、
是非ともよろしくお願いします!ほんとに<(_ _)>

というわけで本題です。
CAMPでの学びからシェアしたい点は以下2点です。
・教育は教育を生業としている人のものでなく、
全員が携わっているもの(認識のありなしに関わらず)

・教育は上から下に教えるものでなく、
自分がまねされる見本として成長し続け、見守る・引き出すもの

では一つ目
・教育は教育を生業としている人のものでなく、
全員が携わっているもの(認識のありなしに関わらず)

子供は(人は)勉強しなさい!
と言われて勉強をするのではない。
自分が認めている人が
勉強した結果かっこいい姿になっている。
勉強を楽しんでいる姿に、
影響を受けて「自発的に」勉強をするようになる。
教育する人は、「勉強しなさい」
と相手に強いるのでなく
自分が学び続けて、学ぶことを楽しむ
結果、相手に影響を与えることができる状態になり
自発的な学びを促す。

この役割を担うのは先生だけでなく関わる全員。
望むと望まざるとにかかわらず、
我々は全員影響を与え合う関係にあり
等しく教育者なのです。
もし特別に教育者という存在があるなら、
それは授ける人なのでなくて、
その人自身が誰よりも、勉強をしていて、
その背中に沢山の人から憧れられる人のこと。
逆にいうと教員免許をとることでは
教育者になれない。

・教育は上から下に教えるものでなく、
自分が真似される見本として成長し続け、見守る・引き出すもの

一方的に教える教えられる関係性、
上下関係はありません。
今回僕自身高校生の参加者さんからも、
気づきと学びを頂きました。
経験は失敗も含めて、むしろ失敗の方が宝物。
沢山の方の悩み苦しんだ宝物を見せてもらい、
そこから沢山の学びを頂きました。

重ねた時間は量だけが価値ではない。
年齢に関係なく自身を成長させようと
戦っている人たちばかりの環境で過ごすことで、
その場でも沢山学びを頂き、
もっと成長したいと自然な気持ちが沸き上がり、
CAMPが終わってからも続いています。

これこそが教育だなと。

さいごに(参加されてた方々へ)
教育に想いあるだけあって、
相手の気持ちに寄り添い引き出す教育者としての共感力
それから背中を追ってもらう挑戦者として、
自分が挑戦者であること、
結果を自責で捉えていることが
全員に共通していることでした。
とても素晴らしいことです!
一方で、自分以外のことの為に、
心をすり減らしている人
ともイコールだと感じました。
感極まって涙する場面も多くみられて、
それも素敵だったのですが、
そのみんなが寄りかかる場所ってあるのかな?
と少しだけ考えてしまいました。
教育に想いがあっての責任は素敵ですが、
頼っちゃだめの意味は一切含まれてないです。
今回繋がれたみんなそれぞれが
同志として支えあえる関係となれば、
一番素敵だと思いますし、
僕自身、愚痴でも就活相談でも大歓迎です!
いつでもご連絡ください!

運営の皆様
改めて運営ありがとうございました!!
今回の学びは間違いなく場作りの力から生まれていたと思います!
感極まった涙が自然になるくらい
普段奥底に鍵かけてしまい込んでた話を
勇気を出して引っ張り出す場面が多数ありました。
その結果、
相手が大事にしていることが見え、
自然と琴線に触れる言葉で
満たされていた場になっていたと思います。

写真も素敵なものが沢山でした。
個人的にポーズ決めてない自然な写真が好きで、
それぞれみんな良い顔が切り取られていて、
写真撮る人の人を好きな気持ちと、
これまた素敵な空気感で
満たされた場だったことが映ってると思いました。

書きながらもうすでにさみしいですが、
宣言した世界観実現のために今日も命を燃やしていきます!
noteアカウントない方の♡はだれかわからないので、
是非コメントか直接僕にみたよ!
でもいいのでご連絡ください!
ここまで読んで頂きありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?