見出し画像

2人劇 「混 線」 副題・タイムトラベルで2つの大阪万博を観た女(脚本版)

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #懐メロ

◎ 登場人物紹介

英子えいこ   タイムトラベラー専用税関&警備職員 年齢50歳代のベテラン。 スーツ姿、警棒の携帯あり。歌好き。業務中でも美位子の歌に聞きほれて控えめにリズムを取ったりする

美位子びいこ  癖のあるタイムトラベラー年齢50歳代。明朗快活な大阪もん。昭和の服装で登場。手提げ袋には衣類が入ってパンパン
昭和45年の大阪万博と、令和7年(2025年)の大阪万博を観に行った女。

場所  令和7年(2025年)のタイムトラベル税関支署。場所は大阪難波の繁華街にあるが、現地人にはわからないようになっている。タイムトラベラーからみると、普通の税関、デスク一つ、着替用の簡易BOX。英子は、美位子の到着を立位で待機。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

英 子 こんにちは。あなたは難波美位子さんですね。タイムトラベラーパスポートを拝見します。

美位子 はい、どうぞ。

英 子 パスポートチェック終わり。令和◎年◎月◎日(←公演日)におかえりなさい

美位子 つい5分前まで昭和45年の万博会場におったのに。もう令和か。うそみたいや。大阪万博はほんまに最高やった

英 子 お静かに。次に持ち物をチェックします。その間に現在の服装に着替えてください。

(美位子BOXに入り着替えながら唄う : 昭和45年の大阪万博のテーマ曲)

美位子 ♪ こんにちは こんにちは 西のくにから
こんにちは こんにちは 東のくにから
こんにちは こんにちは 世界のひとが着替えましたあ~


英 子  まだ思いっきり昭和の服ですよ。着替え直してください

(美位子BOXに入りなおして唄う)

美位子 ♪ 格子戸(こうしど)をくぐり抜け
  見あげる夕焼けの空に だれが歌うのか子守唄…

  わたしの城下町って、これ小柳ルミ子の当時のデビュー曲やで(BOXから出てくる)


英 子 まだ、だめ

美位子 このパンタロン気に入ってんねんけど

英 子 だめ。タイムトラベラーのことは当時の人にも令和の現在の人にも知られてはいけない。その服はあまりにも昭和すぎます

(美位子BOXに入りなおして唄う)

美位子 ♪ レリッビー  レリッビー  レリッビー  レリッビー
ウィスパ ワーゾブ  ウィズダム レリッビー  …
これでどない?

英 子 もういい。こちらで備蓄しているシャツとパンツに着替えて

美位子 ちゃんとやり直すから堪忍して

(美位子四度目BOXに入りなおして唄う)

美位子 黒ネコのタンゴ、タンゴ、タンゴ 
僕の恋人は黒いネコ 黒ネコのタンゴ、タンゴ、
タンゴネコの目のように気まぐれよ ララララララ ラ ラ (にゃお)
 着替えたで~このぐらいなら、もうええやろ

英 子 プリントワンピースか…レトロ好きの人としてなら、通るかな。まあ、よしとします。次はそのアタマ

美位子 えっ、これも? くるくるパーマあかん?

英 子 はい

美位子 後ろをぷっくり膨らませた方がよかったかな。これやったら令和の人でもたまにやってるよ~

英 子 シャワー室でパーマ液と化粧を落としてもらいます。でないと

美位子 でないと

英 子 タイムトラベラーパスポートを没収

美位子 ひど~。あたし、この髪型めっちゃ気にいってんけどな。

英 子 今は令和◎年(←公演年)ですよ

美位子 …

英 子 当時のお金がバッグにありました。いけませんです。没収

美位子 500円札もあかんの

英 子 はい

美位子 1枚だけでも

英 子 はいダメ

美位子 せっかくタイムトラベルをしたのに

英 子 美位子さん、普通ならうんと若い時に万博行ったなあて、懐かしむだけで終わる。それをあなたはもう一度実際に行けた

美位子  それで喜べ、やろ。ハイハイ。でも万博で目当ての男に会えたからええわ

英 子  なんですって。現地人に話しかけるのは重大な規則違反です

美位子  迷子になったふりをして、声かけただけ。一緒にケンタッキー・フライド・チキンを食べへんか~って

英 子 えっ

美位子 おもいっきり断られたけどな、あはは。あたしはもうこんなおばちゃんやから、そりゃ断られるわなあ

英 子 ちょっと

美位子 ケンタッキー・フライド・チキンは、あの大阪万博が初上陸やってんてな。あそこで、万博カレーやらいろんなもん、ぎょうさん食べた

英 子 パスポート没収どころではない。拘束します!

(美位子、運営に連絡後、美位子を拘束する。美位子はその間も話し続ける)

美位子 心配せんでもええ、昔の自分や家族にも会ってへん

英 子 静かに。トラベル中のあなたの行動と会話をリピート調査中、運営からの連絡待ち

美位子 …

英 子 歴史をいじっていれば収監。裁判。懲役です!

(運営からの連絡メッセージあり。それを読んでいた英子が思わず吹き出す)

英 子 ふふ……了解、釈放します

美位子 なんやの、もうええの

英 子 どうぞ

美位子 びっくりしたやん。ほな、シャワー浴びてヘアスタイル変えてくるわ

英 子 どんなに若作りしたかて、50年以上前の昔に行ったら、当時の人から見たらおばあちゃんや

美位子 (ギクッ)

英 子 声かける直前に、逃げられたから未遂ですね。それでよかったのですよ

美位子 昭和の現地の人に声かけようとしたぐらいで大げさやん

ぎーぎーぎー   (異様な警戒音がする)

英子&美位子 な、なに?

美位子  ひゃあ、地震やあ

英 子  落ち着いて

美位子  ひゃあ、うち、地震怖いねん

(室内なのに雷のような音が鳴るピカッ、ゴロゴロドーン!)

英子&美位子  停電や!

(英子の持つ携帯が鳴る。英子、緊張しながら、はい、はいと返事をする)

英 子 さきほどの貴女の行動を再チェックした時に電源が落ちて外側の時空が歪んだようです。復旧するまでここで待機のこと

美位子 じっとするの当たり前やん。真っ暗やもん。

英 子 だからじっとして

美位子 …ちょっとさみしいから歌を歌おうや、なあ

英 子 う、歌ぁ? さっきあれほど歌ってたくせに、まだ歌うの

美位子 うち、歌が好きやねん。嬉しい時も悲しい時も唄えばアラ不思議~元気になるで ♪ こんにちは、赤ちゃん、わたし~がママよ~ あれ、歌えへんの

英 子 復旧後の段取りを考えています

美位子 仕事熱心やな。ほな、話でもしようか。あんたって食べ物は何が好き?

英 子  えーと

美位子  あたし、たこ焼きぃ。ねぎがぎょうさんのっかってて、ポン酢がびしゃびしゃにかかってるヤツが一番好きやねん。で、あんたは?

英 子 ……やっぱり基本のものです。ソースに鰹節を青のりかかったやつ

美位子 わかるわあ、それが一番やなあ。たこ焼きのてっぺんに乗っかった鰹節が湯気で踊ってるように見えるのが好きやさかい、じっと見てしまうねん

英 子 わかる

美位子 なんでもな、どの時代でもな、食べもんは出来立てのあつあつが一番おいしいやん

英 子 わかる

(再度地震、次いで雷)

英子と美位子 わあ、大きい。えっうそ、また停電やあ

英 子 実際の地震なのか、それとも時空のゆがみ…どっちだろう

美位子 なかなか電気がつけへんなあ

英 子 わっ大変、運営と連絡がつかない

美位子 なんでまた、そないなことに。でも税関通してくれるやろ

英 子 通れませんよ。ここは時空のはざまです。時空が歪んでいる間は、このドアの向こうは令和の現在でなく、昭和の過去でもない。宇宙の果てのブラックホールです

美位子 ええ~

英 子 動かないで、あれっ? 声が聞こえる

美位子 わたしや、ないで。ほらあっちから聞こえる

(出征の兵士の様子、軍歌)
♪ 勝って来るぞと 勇ましく ちかって故郷(くに)を 
出たからは 手柄たてずに 死なりょうか


英 子 戦前の人たちの幻影? 大変だ。時代が混線している
美位子 あれえ、今度は別方向からも軍歌が聞こえてくる

♪ 貴様と俺とは 同期の桜 同じ兵学校の 庭に咲く
咲いた花なら 散るのは覚悟

英 子 動いてはダメ

美位子 どういうこと

英 子 混線ではなく、この税関ごと漂流したのかも。もしそれなら永遠にここから出られなくなる

美位子 嫌やわあ

英 子 わたしだって嫌ですよ、あら、あなた、そのプリントワンピースからなにか

美位子 だめ

英 子 キーホルダー? 太陽の塔? 当時モノですね? 隠しポケットに禁制品を持ち込んだのね

美位子 返して。うちの家、令和の終わりの時代に火事で全焼してん。思い出のものが全部焼けてしもて、これだけは残してほしい。それでタイムトラベルをしたのよ

英 子 原因はそれかも

(美位子は逃げようとするが戦争中の兵隊たちの幻影に阻まれてすすめない。英子に太陽の塔のキーホルダーを取りあげられる)

美位子 ひどい、返してぇや

英 子 緊急処分

(英子、ベルトに据え付けていた警棒で粉々に砕く。美位子はかけらを拾って泣く、かけらは消えてなくなる) 

 ピリピリピリ

英 子 (ほっとしたように通信機を取る)運営だわ。よかった!復旧作業完了ですって、本当によかった

(美位子は、まだしょんぼりしている)

英 子 混線も漂流もこれだけですんでよかったのですよ

美位子 せやね、せやけど……

英 子 令和でもレプリカを探せば売っているでしょうが。それに2025年にまた大阪万博があるでしょう、行くのでしょうが!

美位子 昭和の方がいい

英 子 だからレプリカにしなさい

美位子 あかんねん、昭和のものでないと

英 子 タイムトラベラー用の講習を受けたでしょ? 無理に当時のものを令和に持って帰ったらいけません。石ころ一つでも時系列が狂う

美位子 そうね、でも

英 子 今は新品のぴかぴかでも、無理にこの税関を出たら、つまり令和に万一持ち込んだらたちまちそれは古ぼけてしまうのも知っているはず

美位子 古ぼけてええねん。家族の調子が良くないさかい、持って行って喜ばせてあげたかった。認知症やけど昔を思い出してくれるかと

英 子 ダメなものはダメ

(ピリピリピリと再度警戒音、しかし通話はできない)

英 子 えっ、さっきからどうしたんやろ。混線は終わったはずやのに。運営ともつながらん

美位子 あたしは何もしてへんで

英 子 出征や軍隊の幻影が出ること自体おかしいと思った。でも禁制品も処分したのに

(英子は美位子を睨みつつ、再度身体検査をするが、美位子は一生懸命何もしてへんと訴える。軍歌と出征時の幻影がまだあり二人して不思議がる)

美位子 もしかしたらあの人、あたしのじいちゃんかも

英 子 そんなことってあるのかしら

美位子 昔の写真のじいちゃんに似てる

英 子 うーん、美位子さんのキーホルダーと出征軍人の混線と関係あるのかな。実はわたし、混戦は未経験です。でも税関はこの難波でも数か所あるけれど、丸ごと消滅してしまったところもあるの

美位子 それも混線で?

英 子 多分ね。ああ、早く復旧して…

美位子 なあ、一般人のタイムトラベルって、今のところ大勢の人が集まる2025年、つまり令和の万博の難波駅と東京駅、この二か所しか許されてへんやろ

英 子 だからおかしいのですよ。軍人が出てくる混線は聞いたことがない

美位子 まだ見える。この人が私のおじいちゃんなら戦死しはってん

英 子 そうだったの、こうしてみると不思議ね。平和に生きているから、戦争ってほんまにあったのかと思う

美位子 なあ、幻影やろうけど、ちょっと話しかけてみよか

英 子 いけません。なにかあったらこの税関ごと消滅です

美位子 どうしていいかわからないなら、とりあえず動けばいいと思う

(美位子素早く軍歌の流れる中、出征軍人と見送りの人々の中に割って入る。当時の別れを惜しむ人々の想念が流れ込み、美位子は感動する。人々には英子も美位子も見えていない)

英 子 違反よ。戻って、早く戻りなさい

美位子 ああ、みんな、つらかったね

万歳といっても、とってもつらかったやんね? 別れるのってほんまにつらかったやんね

英 子 美位子さんったら

(美位子、人々を拝む)

美位子 せやった…万博もちゃんといけたのも、こういう人たちがみんな支えてがんばってくれたおかげや。戦争が始まる前から、そして終わった後でもな

(再び、地震と雷。同時に人々が消える)

英 子 あっ復旧かな

(ピリピリピリ…英子の携帯が鳴り、運営とやっと連絡がつく)

英 子 はい、了解。

美位子 もうええの

英 子 行動のチェックが入ったときに運営からの電波が乱れてこちらにも影響したようです。復旧完了

美位子 よかったぁ~(髪型を直す)

英 子 はい

美位子 じゃ、もう出てええね?

英 子 待って、最後に一つだけ質問してもいいかしら

美位子 なんやろか

英 子 タイムトラベルは令和時代の人間は研究者のみ許されています。みたところ、あなたは

美位子 はいな。普通の一般人やで。でも、あたしの玄孫がタイムマシンの研究と実用化に多大な功績をしたらしい

英 子 それで

美位子 未来に生きるその子が、過去のあたしに感謝して席を一つ用意してくれた。半信半疑やったけどほんまにタイムトラベルできた。行けてよかった

英 子 そうだったの

(英子、美位子を見送るが、再度携帯から連絡、英子緊張する)

英 子 えっ、美位子さんが美位子さんでない? 令和よりずっとあとの美位子さんの子孫と大阪万博で落ち合って入れ替わった? そんなことあるの…大変だ。捕まえないと

(英子、美位子を追いかけ、出口で取り押さえる。美位子抗い、出て行こうとする)

英 子 ダメ

美位子 なんでや、令和の時代に行きたいだけや。たこ焼き食べるだけや

英 子 全部違反です。で、本物の美位子さんはどこよ

美位子 だからあたしはあたしやで。運営の方がまだ混線してんのやろ

英 子 運営から警備隊がこちらに直に来ます

(みたび、地震と雷、電源が落ちる、そのあと復旧するが今度は二人の衣裳と立場が入れ替わっている)

英子、美位子 うそお

英 子 大変だわ。税関の空間自体が完全に混線した

美位子 見て、あたしのタイムトラベルパスポートも変わった。あんたの顔になってる

英 子 えっうそ。返して

美位子 ちゃうやん、それ言いたいのはあたしやろ

英 子 あたしが本物のタイムトラベラーなの

美位子 あたしが本物のタイムトラベラー税関職員なの

英子&美位子 うそうそうそ

(軍歌と大阪万博の様子が映りこむ。それを背景に二人とも呆然)



                               了                 

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ありがとうございます。