見出し画像

鳥獣戯画ノリ (ショートショート)

臨時雇いの美術教師がスライドにある絵の説明をする。彼は騒ぐ生徒をそのままに粛々と授業を続けた。

これが日本最古の漫画だ。カエルがウサギを投げ飛ばしている。投げ飛ばされたウサギも笑顔だ。これが描かれた平安時代からノリがいいのは、結構なことだ。しかし!

教師は声を張り上げる。

これがいじめのシーンだとしたらどうだろう。実はこのウサギはカエルたちにリンチを受けて何度も投げ飛ばされていたとしたら? 周囲のカエルたちはこのウサギを嗤い、ウサギは心の中で泣いていたとしたら?

教室内は一気に静まった。教師はにやりとした。

キミら、ノリが悪いね

生徒が数人立ち上がった。

いじめはいけませんってか。つまんねえから帰れ

教師はその生徒たちの名前を確認した後、威嚇した。

お前らのせいで、わしの外孫が大けがをして入院中だ。警察にも被害届は出した。さあ、覚えがあるやつ、わしは許さんぞ。この授業で一番ノリが悪かった奴、お前から話を聞こうか?



]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]



ありがとうございます。