見出し画像

ひつじたちの旅-② 長い旅路

車を走らせること2時間半。
まだ朝食は食べていない。



おかしい、前回の記事で
朝食はコンビニベストを
決めるはずだったのに。

おどろくことに我々は
すでに高速道路に乗っていたのである。

寒い🥶

標高?のせいなのか、朝早かったせいか、
霧なのか雲海なのか
よく言えば幻想的である。
ただし、寒い。
凄く寒い。
吐く息も白く、眠気も覚めるよう。

そしてなぜ朝食を取ってないのか。
答えは、おでかけ特有のアレ。

「せっかくだから」

いつでも食べれるものじゃなく
せっかくお出掛けしてるのだから、
いつもと違うものを食べたい!
という理論
である。

心理学の偉い先生が
きっと研究してるはず。
この愚かな人間の歴史は、何故
繰り返されるのだろうかと。

早く食べれば良いものを。
期待すればするほど
食べ損ねたときのダメージは
大きいのだから。
厳選しつつ、スピーディーに!



ドンッ!

なぜなのか

朝ラーメン

ここ日本には
朝ラーメンという文化がある。
寒い朝にはピッタリだねって

そこはあっさり醤油が普通では?
「濃厚味噌ラーメン」
こういうところが謎の旅テンション。
あれだけ熱のこもったファミマの
「おむすびレビュー」から
一転して朝ラーメンなのだから
全く手に負えない。

しかし、沁み渡る

濃厚なスープが口内に満ち
鼻からは味噌の香りが抜ける。
そのまま喉を駆け抜け
やがて胃に注ぎ込まれる。
身体の中から「じわ~ッ」っと
あったかくなる。

モチモチ麺


サンドイッチ以外で朝から
しっかりと野菜がとれるのも
非常に嬉しい。
「おむすび」ではこうはいかなかった
流石ラーメソ様である。コレよコレ
味噌ラーメソ基本の具材は
もやし、キャベ...キャ...キ..

拡大図

これはレタス。

どういうつもりなのだ?
味噌ラーメンと言ったら
もやし、キャベツが定石
あえてスタンダードな路線を外れ
アウトローな心意気をSAで見せるZE☆
なのか?粋な親父だ。とにかくうまい。
シャキシャキ加減が最高なのである。
濃厚味噌からのサッパリレタス。
実に巧妙に練られた作戦だ。

暑い夏にはお勧めできないが
これからの季節にはピッタリ。
旅は一向に進まないが
箸は良く進んだという(遠い目)


ここからの展開は
シークレットな部分が多いため
観光紹介などはできません
次回は一気に飛んで
”夕食でのアクシデント”を
お届けいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?