息子のトラブル?!

息子の幼稚園でのお話。

息子の発達については、またゆっくり書きたいと思うのだけど
今日は昨日から今日にかけてあった幼稚園のプチトラブル?!について!

昨日幼稚園にお迎えに行くと、娘とそのお友達の年長girlsたちが
私を待ち構えていました。笑
そして私に愚痴ってくるのです。

Hちゃん「昨日なんだけどね、○○くん(息子)が私の足をひっかいたの。それで痛くてさー。」
周りのgirlsガヤ「そうそう!すぐ叩くし!」(口々に)
私「えー!ごめんね。どこが痛かった?傷見せてくれる?大丈夫?」
Hちゃん「あー大丈夫。もう治ったから!」
私「(傷どこよ?ないやんw)ほんと?よかったー。でもほんとにごめんね。今度そういうことがあったらすぐに先生に言ってくれる?」
Hちゃんとガヤ「わかった!でも○○(息子)はさ、すぐ叩くんだよ。」
私「ごめんねー。ちゃんとだめだよって言っておくね。でもなにかあったら先生に言って欲しいなー。」

なんて話をしていました。笑。
笑っちゃいけないのかもだけど、日常茶飯事過ぎて・・・。
息子の喧嘩&暴力については、現在絶賛改善中ですが
言葉が遅い息子にはなかなか難しく、私も手を焼いています。

正直このひっかいた件については、おそらく手が当たった程度で
息子にひっかいたという認識はなく、そして伝えてくれた女の子も
本当にケガして痛かったということが言いたかったというよりも
私こんなことあった!っていうのを報告したかったのではないかと思って聞いていました。

もう女子というものが形成されつつあるなぁと思って話を聞いていました。
最近の幼稚園児はませていて、年長にもなると大人顔負けのことを言ってくるから気が抜けません。笑
話す内容が、主婦の井戸端会議並のどうでもいい話。笑
我が娘なんかはその先陣を切っています・・・。
私はそういうのが苦手なので、娘には理解できるようになる前から
大人になったら自分で生活できるようにお仕事のできる人になってね。と再三言っています。
井戸端会議をする主婦にはなって欲しくないなぁと切に願う日々。

話がそれました。

まぁそんな感じなので、子どもたちの話を聞き流しつつ自宅に帰り
今朝には忘れているような内容だったのです。

今朝もいつもと同じように幼稚園に送りに行くと
息子の担任の先生がでてきて、
「昨日女の子たちが言っていた話なんですけど、
○○くん、最近はお友達のこと叩いてないです!
昨日の話は女の子たちの気持ちが盛り上がっちゃって・・・。
ご心配おかけして本当にすみません。」

と!!!!!
いやいや!こちらこそいつもすみません!!
と言いながらも一秒たりとも無駄にできない朝の送迎。
足早に職場へと向かいました。

職場に向かう道中で朝の出来事を思い出していて、
色々思うことがありました。

まず昨日の帰りのgirlsとのお話の時、息子の担任はその場にはいなくて
他の先生たちしかいなかったのです。
他の先生たちも私と子どものやり取りを見てくれていて
担任の先生に共有されたのだなと。

その場でgirlsたちに注意をしなかった先生も素晴らしいし
その後で親にフォローをしてくださる先生方も本当に素晴らしいと。
上からになってしまいましたが、ほんとに感謝しかないです。

田舎の小さな幼稚園ですが、本当に先生に恵まれて
トラブルメーカーの息子でさえも大きなトラブルなく過ごさせて頂いているというこの環境に感謝をしなくては!!!
と思ったのです。

他の幼稚園や保育園に通っているママのトラブルのお話とかを聞くと
そんなこと現実にあるんかい!と思うようなぞっとする話もあったり
友達トラブルとかも結構頻繁にあることを聞くと
なーんのこだわりもなく入園した幼稚園だけど
園ガチャ大成功!だなと。

なんにしても、いつも見守って下さる先生方には
頭が上がらないし、感謝してもしきれないくらいだし、
我が子がいるうちは結婚して退職なんてやめて欲しいし←
本当に大好きな幼稚園になりました。
改めてこういうのってご縁だなー。と思ってます。

今日わたしが言いたかったのは、先生たちってホントすごいよね。
ということ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?