見出し画像

良い時に次の手を打て

こんにちは、ハヤシです。

本日は、「良い時に次の手を打て」
というテーマで書かせていただきます。

これは、人生や事業においても鉄則の一つであり、
良い時には新しいことに挑戦し、次なる一手を打つことが重要です。

実際、事業は成長期があり、
ピークを迎えると衰退することがよくあります。

そのため、良い時に新しいことや次なる一手を打つことが急務です。

ピークを過ぎてしまうと、衰退が避けられない局面も現れます。

ですので、成長している時には、
どんどん新しいことに挑戦し、次なる一手を打つことが極めて重要です。

実際のビジネスにおいて、良い時期に行動しないと、
悪い時期には余裕がなくなり、新たな挑戦が難しくなることもあります。

多くの場合、ピンチになってから
新しいことを始めるのでは手遅れになる可能性があります。

なので、良い時こそ次なる一手を打っておくことが成功への鍵です。

多くの人が、良い時には何もせず、
その調子が続くだろうと期待してしまいがちです。

しかし、それではいざ悪い時になってからでは遅いこともあります。

悪い時になってから新しいことを始めると、
ますます余裕がなくなり、状況が厳しくなることも考えられます。

実際に、私も去年のコロナ禍をきっかけに、
事業をオンラインにシフトし、急成長を遂げることができました。

その中で、新しい事業を立ち上げ、
安定した黒字を迎え売上も伸ばすことができました。

メインの事業が安定している中で、
次の一手を打つことが成功につながったと感じています。

これを教訓として、未来が分からないからこそ、
良い時にどんどん挑戦していくことが大切です。

成功している時にこそ、
次なる一手を打っておくと、未来に向けての土台が築かれます。

良い時に次の手を打つことで、
新たな経験やビジネスチャンスが生まれるかもしれません。


なので、是非良い時に挑戦してみてください。

ということで、本日は
「良い時に次の手を打て」
というテーマで書かせていただきました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?