見出し画像

酸味の塩梅◯丨vol.8 エチオピア_0123COFFEE

こんにちは。
山形県在住29歳、髙橋弘人です。
やまがたコーヒー日記、8話まできました!
月に8回も新しいコーヒー飲みました。


エチオピア_0123COFFEE

今日はエチオピア。ケニアと近いし同じような味かなと思いつつ。

エチオピア 中深煎り
いつもの 0123COFFEE さんから

◯感想
豆はちょっとスパイシーな香り。淹れると香ばしい、美味しそう。
酸味と苦みのバランスが良い。
酸味ーーという感じではなくて好きです。

少しコクがあるがパンチがもっとあっても良い気はする。温度が下がるとフルーティーな感じも出てくる。

◯コーヒー豆研究所の解説
エチオピアのコーヒー豆は世界最高の香りを誇ります。またフルーティーな香りと酸味が強いのも特徴的。特にアビシニア高原の豆が有名で、ジャスミンのような香りと良く例えられています。
他のコーヒーに比べて苦味が少なく、コクや甘みが控えめ。ブラジルなどの苦みが強い豆とよくブレンドされています。

https://labo-cafe.com/beans-country

感想比較(答え合わせ)

程よくビンゴ。
香りと酸味、あまり強い感じはしなかったけど、中深煎りだからかな。
エチオピアとケニア、隣だし同じような味だろ〜と思ったらしっかり違うんです。タンザニアも違うのかなー。
そもそもエチオピアの中にも豆の種類が色々あるみたい。


少し小粒かな?

コーヒー"豆"知識

✅エチオピアはコーヒー発祥の地と言われている
✅エチオピアはコーヒー豆生産量ランキング(2022年)5位 アフリカ1位のコーヒー大国
✅高級銘柄「ゲイシャ」を生産している(飲んでみたい)


やまがたコーヒー日記では、その日に飲んだコーヒーについて僕なりの感想と詳しいコーヒー豆の解説を書きます(比べます)。
コーヒーは好きですが、豆の種類や味はド素人!なので、記録と勉強を兼ねて"雑に"色々と書きます。素人の感想を、ほぉほぉと眺めてもらえると嬉しいです。
#コーヒー
#コーヒー豆
#やまがたコーヒー日記
#私のコーヒー時間
#今日もコーヒーが美味い
#エチオピア


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?