見出し画像

#3 新卒、居酒屋に配属されました!

新卒、居酒屋に配属されました!①|シノブ オオツキ #note https://note.mu/1lk4140h/n/n3a27385c5eac

前回の内容にちょろっとのせた

漫画喫茶

での生活の話し。

要するに、新卒は最初の3ヶ月間は
・終電で帰れるようにする
・そのあと引っ越し

みたいなこと聞いてたので引っ越しせずに
いたのですが、どうにもこうにも帰れない(笑)
帰りにくいし、まあ、仕事が嫌いなわけじゃないしやりきりたい、そんな自分は毎晩のように近くの漫画喫茶にとまるわけです(笑)

働き改革ってなに!!!??

正直、世間が過剰に反応しすぎて、よくわからないことになってる、、現場が。
やる人はやる、やらない人はやらない。
中途半端ないまの時代は働きたい人にとっても
実は窮屈なんですよ。

単に休みを増やしたり、勤務時間をガチガチに管理しようとしたり、絶対しわ寄せ来てますから。
労働を過剰に与えないように、休日を増やしたり、強要しないように罰則や規定をもうけたり、
身体が資本だからもちろん大切なことです。
でもそれは当たり前だし、それを前提にした上で
社会は成り立っているべきなんです。

働きすぎだなんだって言うのは、
労働を過剰に与えた上司や業務内容、それを管轄できなかった人たちに問題があるわけですよね?
もちろんいけないこと、人の命に関わることですからあってはいけないんですよ?

でも、現状、中途半端にしか対応できない
企業さん、多いですよね?
働きたい人は変な形で閉じ込められ、
しっかり休みもとりたい人、長時間労働を
強いられたり。


とってもいま難しい世代なのではないしょうか。

はなしを戻すと

漫画喫茶での生活
かなり大変でした(笑)

会員証を作って夜中の3時頃に入り
ナイトパック的なやつだと、朝6時で終わってしまうみたいだから、プラスフリータイムをつけて、
シャワールームも30分500円くらい料金取られていた気がする…
一回の宿泊で3000円近く、
かかってたと思います(笑)(笑)

まあ、高いけどこれで寝れるなら…

ところが、、

ビルのワンフロアがなんとクラブ!!!!

ひたすらどんちゃん響く音(笑)(笑)

そんな中でしたので睡眠時間はなんとなく増えましたが、結局大変であるのはかわりませんでした🤣

シノブオオツキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?