見出し画像

ボーイスカウトの料理人による“キャンプ飯”

野外料理ガチるしかねえ💪💪

ボーイスカウトってご存知ですか?
キャンプ、登山、ハイキングなどのアウトドア
募金、ゴミ拾い、地域奉仕などのボランティア
などをする青少年団体です⛺️

オシャレなキャンプとは程遠い、過酷なキャンプをする団体なんで
アウトドアスキルはめっちゃ高い✨

そして俺は料理人。
今回は暇なキャンプ
ガチでやるか。。。。😁

結果・・・・・・・・・

ちょーーー楽しかったぁ
ちょーーー美味かったぁ


1日目夜

タンドリーチキンカレー
トロンボズッキーニ丸焼き
焼きパプリカ
ベーコンとチーズの燻製
手作りバジルナン
モロヘイヤのスープ

トロンボズッキーニは中目黒の量り売りの八百屋『量』にて購入しました!
めっちゃ甘くて美味い😋

スパイスを揉みこみ、ヨーグルトで浸した鶏手羽元が美味いっす。

キャンプの定番メニューをガチで作るって
最高ですね。

2日目朝

きのこの炊き込みご飯
アジの干物
さつま芋とかぶの葉の味噌汁
カブの柚子鰹漬け


ダッヂオーブンで作る炊き込みご飯は
おこげが綺麗になるんです。

登山、長期、耐寒、猛暑、などなど色んなキャンプをした経験上
キャンプの朝飯には温かいものが必須だと思っていまして。

今回はさつま芋を味噌汁に🍠
ほっくりこっくり、甘くてうまい😋

薪で焼く魚は美味いんです。
ちょっと煙い薪だけど、その煙が燻製的な効果を発揮します。
詳しくは👇👇

薪火焼きについて


2日目昼

青椒肉絲
小松菜と鶏のスープ
白飯

最初からよく出てくるこの黒くて分厚い鍋
『ダッヂオーブン』っていう鍋なんですけど
めちゃくちゃ使い勝手良くて最高なんです。

分厚い鋳鉄出できてるんで、冷めにくいんです。
材料入れた瞬間に冷めるフライパンとは違い、肉汁やエキスがこぼれにくい。

これでやる炒め物半端ねえ・・・

ちなみにスキレットっていう仲間があってそれも最高なんですよ。

100年フライパン スキレット


2日目夜

キャンプ中日の夜。
ここは1番豪華にするのが定番✨

・豚の山賊焼き
・スモークローストビーフ
・トマトチーズリゾット
・スモークスパムのサラダ

どーーーーーーーーーん!!!!
これ夢だったんです!!

塩コショウで下味して、竹ぶっ刺して回し焼き🔥
モンハン的な??

焼けてきたらみりん醤油のタレを塗り焼き。
照り照りに仕上げ🐽
めっちゃめちゃうめええええ🕺🕺

塩コショウとオリーブオイル、ハーブ類で揉みこみ、焼き目をつけて
火入れは温燻で!!
初めての試みだけど美味くいった👍
65℃位で1時間半で!おすすめ😁

トマトリゾット
見えにくいけど、エリンギ、ウインナー、チーズ、などなど余り物もたくさん入ってます。

キャンプにリゾットは染みる・・・🍅

3日目朝

鶏がゆ
トマト梨モッツァレラ
じゃがバタタイム

粥、リゾットのいい所は洗い物が楽という所。
我々のするキャンプは水場が近くないことがほとんど。

特に最後らへんはさっと済ませれる物は必須。

けども、やはりキャンプの朝には温かいものが必要。
よくやるのはスープパスタ、粥、うどん、あたり。。。


このモッツァレラは渋谷のcheese standにて買ってきたフレッシュなチーズ🧀

トマトもうまいし、梨の甘さも最高✨

じゃが芋はもちろん皮付き🥔
バターと塩コショウ、タイムで幸せな味に!

と、まぁ3日間
ずーーーーっと料理してました!


たぁのしかったなぁ😁
めっちゃ好きなんすよ。キャンプ。

やっと、暑さも和らいできたし
是非この秋はキャンプに行ってみたら!?

#キャンプ #キャンプ飯 #野外料理 #アウトドア #アウトドア料理 #料理 #料理人 #ボーイスカウト

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。