見出し画像

22才9ヶ月の"休学"と3つの決意


4年後期(2020年10月~)の半年間の休学期間が間もなく3月をもって終わります。それに重ねるようなタイミングで、この半年間を省みまた今後何年間かを見据え、

3つのことを決意しました。

決意1つ目 休学期間について

🌿もう半年、休学🌿

することを決めました。


トータルで丸1年の休学を経て来年の3月の卒業予定です。

残りの卒業要件は「卒業論文」とその研究を残すのみ。1年かけて調査と研究を進めていく予定です。

※ところで休学期間(半年)に取り組んだ
20回のイベント参加
10回のイベント開催、
200人の社会人との交流etc.
で得た学びや経験については、後日noteに纏めよう…と思います(迷い笑)

決意2つ目 卒論のテーマ

「卒業論文」のテーマも決めました

テーマは
『若者が集まるまち』と
その『まちづくりの中心となっている人』
の研究です。

この1年弱の活動のなかで見つけた、研究してみたい題材です。

『若者が集まる』にしたのは「わかもの」と「よそもの」について22才の自分の目線が活きると思ったから、

『中心となっている人』にしたのは「ばかもの」について人と話すのが好きな自分の個性が活きると思ったから。

まちづくりに必要な三者です🙌


調査を通して県内外色んな人に会って、話を重ね、心理的・地理的・人的要因などを旅気分でたっぷり研究する予定です。どっちがメインなのか笑。わくわく✈️💨

決意3つ目 個人事業を始めます

お世話になっている僕の大好きな方々のもとで飲食に関わる事業委託を受ける、ことにしました。

まちづくりって言ってたのにどうして?
と疑問な方もいると思いますが、こうしようと思った理由は2つ

・山形に根をはった事業だから
・尊敬する人達のもとで人間力を磨きたいから

細かいことはこれから決める予定ですが、1~3年位は山形に根をはるつもりです🔥山形を内側から見ていきます。

決意したので

4月~9月の期間は事業の成功めがけて頑張りながら、
たまに旅気分で調査を進めていきます。

たぶん凄く大変です。
なので、

ひよってたらたまに励ましてください笑

ここには書ききれませんが、学生団体やお祭りのこと、趣味などやりたいことがたっくさんある、22才と9ヶ月。

失敗も成功も重ねていき、
もっと魅力的ないい漢になっていこうと思ってます。

これからもどうか、暖かい目で見守っててください🥱🥱


ーーーーーーーーーーーー
手書きのノートは今年度だけで4冊増え、7冊目になりました。聞いた話、思い付いたアイデア、悩み、感情、自分の今その時を全部書き起こしている大事なノートたちです。なのですが、

題名もばらばら、
種類もばらばら、
大きさもばっらばら!


、、、今の僕らしさが出ちゃってます笑

だけど迷いながらも、1歩ずつ進んでることが実感できたのは、とてもよいことです。

明日からも1歩👣でも、0.1歩👣でも、しっかり進んで行きたいなと

この場を借りての決意表明でした🙏

2021.2.15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?