見出し画像

これからを考えてみる きっかけ編② 〜わたし ✖️ 公務員 = ▲〜

今の仕事を見つめ直そうと思った、最も大きい理由は、
20代後半、人生の岐路、とまではいかないが、節目の年頃になって、
私ってどう生きたいんだろう?ということをよく考えるようになったからだ。

少し前に、今の仕事への不満や、公務員としてのキャリアへの不安をnoteに書いた。
(仕事ができない奴の独り言みたいなところもあるので今思えばとても恥ずかしい)

が、どちらかというと、今日書くことが本音なのかなと自分では思っていて、まあ良し悪しはさておいて、気持ちを整理してみたい。


仕事よりプライベート重視志向へ

働きはじめの私は、プライベートより仕事!
と思っているタイプで、残業あっても問題なし、むしろ働きたいです!というような感じだったなあと思う。

まあ、今もバリバリ働きたい意欲はあるけれど、
一定期間働いてみて、あれやこれやを経験してみると、
(詳細は省くが)組織は決して自分を大事にはしてくれないし、健康を害してまで仕事をしても人生損だなあ…と思うようになった。
(親しい同期がメンタルで休職したことも私に強い衝撃を与えた)

数年間しか働いていないくせに、一丁前なことを・・・と自分でも思うが、
正直、希望も通らず、いつまでも使い潰されるのってどうなんだろうな、と思った訳である。

仕事よりもやりたいことが多かった件

就職する前は、バリバリ働くキャリアウーマンになりたい!くらいに思っていたが、最近は、仕事よりもプライベートでやりたいことが増えて困っている。

・フルマラソン走りたい ←  (来年の3月に走る予定)
・ピアノを本格的に最トライしたい 
・語学の勉強をしたい
・富士山登りたい
・家族との時間をもっと増やしたい  etc・・・

上記は一応、働きながらでもできるわけであるが、なんといっても一番は、

好きな時に旅行がしたい!!!!!!

これに尽きるなあと思っている(笑)
旅行に限定せずとも、思いついたら即行動できる、という環境に憧れる。

そもそも、働き方として、家で仕事ができれば、色々と楽だし効率的だと思っていて、純粋にテレマークで仕事をしている人がとても羨ましい。

社会人あるあるだと思うが、好きな時間に好きなことができないというのは当たり前だと思っていた。
でも、今は色々な働き方があり、自分が望む形の働き方を探るのも許されるのかなあと思っている。
もちろん、そううまくいくかというと、厳しい現実はあるのはわかっているので慎重に検討する必要があるかなとも思う。

仕事人でもありたいし、お帰りを言える母でもありたい

私の母は専業主婦で、私が学校から帰ってくれば、母がお帰りと迎えてくれ、その日あった出来事を何でも話すのが常だった。
部活で疲れて帰ってきても、毎日美味しい夕飯が用意されていて、それが当たり前の生活をしてきたが、初めて一人暮らしを始めた時には、随所随所で母の有り難みを実感したものだ。

私自身は就職したては、前述の通りバリバリ働く将来像を持っていたため、家にずっといる自分も(そもそも自分に子供がいることも)想像できなかった。

でも、今は、一定の年齢を迎え、もし、仮に子供ができたとしたら、
お帰り、と家で暖かく迎えたいし、
その日あったことを一番に聞きたいし、美味しいご飯も準備して待っていたいと思うようになった。

世間のお母さんたちは、働きながら子育てもして家事もして、心の底から尊敬する。今の自分にできるとは到底思えないが、理想だけは逞しい(笑)
色んな親像があると思うので、あくまで私個人の考えであるのだけれど。

ちなみに、親が共働きの友人に、親がいないとどう思うか聞いたことがあるが、
「家にいないと好き勝手できて楽だよ、別にいなくてもいい」
と返事が返ってきたことがある(笑)

私的には衝撃的だったが、まあ、結局は子供がどう思うかなので、過保護で執拗に構ったり自分の考えを押し付けたりすることは避けねばと(子供ができる予定もないのに)考えている今日この頃である。

猫を飼いたい

いや、本当に猫を飼いたい、という気持ちでしかない笑

これ以上でもこれ以下でもないので、語ることもないが、生き物を飼うにあたっては、やはり、長時間労働をする環境は避けねばならんだろうなあと思うし、家に基本的に人間がいる体制が望ましいだろうなと思っている。

チャレンジ(転職)するなら、今かも?

ここまでつらつらと、己の欲望を書き連ねてみたけれど、
先日書いた、今の仕事への不満と今回書いたようなことが合わさって、
転職を考えた方が良いのかな、と思うようになった。

ただ、正直、色々とぐるぐる考えているのは、今の仕事に対する不満も大きいんじゃないか、環境が変われば思うことも違うのかな・・・とは思う。
公務員からの転職は相当厳しいこともわかっている。

でも、一度きりの人生で、あれしたいこれしたいと思ったまま過ごしてていいのかなあ、と思っているし、
仕事に対してあまりにも絶望的な気持ちしか湧かなくなっているので、
このタイミングで動いた方がいいだろう、と思った次第だ。

とりあえず最初の一歩を

仕事に関しては、これまでの自身のことやこれからの生き方なども踏まえ検討した結果、webデザインの勉強を始めることにした(9月24日〜)。

オンラインスクールを活用していて、半年で講義を終えられるよう頑張りたいと思う。
既に冒頭でつまづいているけれど笑

将来的には転職を視野に努力を重ねていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?