見出し画像

✳︎金曜菜食〜ベジタリアン気分〜魔女の考察-昨日menu✳︎

ひさびさに開催した
「金曜菜食」
昨日の金曜日に

毎日働き者の
胃腸さまたちに

色々残業させちゃってる
かもしれない
内蔵さまたち 身体さまたちに

ちょっとした
休息というか
気分転換に

    🦋

金曜菜食
〜始まりの頃は毎週金曜日は
菜食=ベジタリアンな気分で
過ごそうかしら。。。

週に一度くらい
そーゆー日を挟むのも
いいんかも。。。
何か気づく事がありそうじゃない?
楽しみだな
って思っていた

これがナカナカ
開催されにくい

まず第一に忘れやすい
まだ習慣になってないし
1週間に1度って忘れやすい

〜月曜サンドイッチディが
毎週欠かさず開催されているのは
おうちcoopの配達日に
紐づいてるからなんだぁ

第二に材料の準備が整っていない
〜忘れてるからね

第三に食べた方がいい肉や魚がある
〜もらい物とか、賞味期限とか

    🥳
ま、なんだかんだ言ってるけど
やりたくないみたいだ

肉とか魚とか玉子とか好きなのね

ん〜〜
そうかも知れないけど
それより
料理しやすい、なれてる

植物だけで作ることに
なれてないんだ

逆に言えば
日々
何かしら動物にお世話になってる
て事ね

出汁類とか
マヨネーズとか
チーズとか

玉子製品
乳製品
鰹、鰯製品
を使わない
となると
ちょっと手が止まる
 

    ☀️

いい思いつきだと
思ったんだけどな

運行されないのは
デザインに無理があるかぁ。。。

まぁ、気が向いた時
細々と開催してみよう

そのうちなれてくるかも知れないし
なれないかも知れない

何か見つけるかも知れない

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はお粥

・純米白粥
〜米、水、塩

・大根おろし
〜大根、醤油、酢

・白菜漬け
〜白菜、塩

・わさび漬け
・奈良漬け
・梅干し

   🔴

◇夜も金曜菜食

・油揚げ&野菜 焼き
〜油揚げ、キャベツ、ほうれん草、だし醤油(鰹入ってるけど)

・お味噌汁
〜昆布、煮干し(魚だね)、出汁粉(魚入ってるけど)、大根、里芋、信州系味噌、ネギ

    🥢

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #お粥 #白米 #菜食 #金曜菜食 #お味噌汁 #焼き野菜  

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`