見出し画像

✳︎ビーフストロガノフでいいのだ!〜魔女の考察&昨日menu✳︎

ビーフストロガノフ
それは
ホントは
どんなお料理なのか

ハヤシライスとどこが違うのか
あんまり
違うくないのか

わからないけど
昨日の夜ご飯は
ビーフストロガノフ

そう呟いて
そう呼んで
そう念じて作れば

立派な我が家のビーフストロガノフ
それでいいのだ!

あちこちに残っている
記憶の断片を拾い集めて
作り始めた

まず玉ねぎ炒める
にんにく入れた方がいい気がして入れる
なんかキノコ入ってたよねと
椎茸と黒舞茸入れる
トマト味のバリエーションな気がする
トマトソース缶
プチトマト
トマトケチャップ 投入

トマト味には甘味があった方がいい
味醂
きび砂糖 投入

色がもっと茶色いわねと
中濃ソース、醤油

確か生クリームかなんか入ってた気がする

水切りヨーグルトが
奇跡的に冷蔵庫にたまたまあった
おお、ついてる
これを最後にトッピングしておけばよかろう

牛肉は固くなるとヤだな
別に塩胡椒小麦粉振って
バターで炒める
バター、どっかで使った方が良い気するし

あ、バターライスだったかな?

トッピングに半熟茹で玉子もいいかな?
いや〜〜、なんか違うか
ん〜〜ポテトサラダにするか
マッシュポテトの方が気分かもだが
ついでに林檎も入れとけ
愛想だ

炊き上がった白ご飯にバターと塩混ぜて
彩りと季節の演出に
菜の花だ〜〜

めんどーなので
全部一皿に盛ってしまう

大きなお皿

少しずつ混ざり合ったりして
美味なのだ!

あー、サワークリームだった気する。。。


水切りヨーグルトとは兄弟みたいなものよ

そんな昨夜の
ビーフストロガノフ

これでいいのだ!
バカボンのパパか。。

ビーフ=牛肉
ってところはあってたもの

いいじゃない?

    🐂

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はうどん

・鍋焼きうどん
〜昆布、煮干し、里芋、白菜、ネギ、玉子

・みかん

    🍊

◇夜は牛

・ビーフストロガノフ
〜にんにく、玉ねぎ、椎茸、黒舞茸、プチトマト、トマトソース缶、味醂、砂糖、ケチャップ、中濃ソース、醤油、ホエー、牛肉、塩、胡椒、小麦粉、バター
トッピングに水切りヨーグルト

・菜の花バターライス
〜白ご飯、バター、塩、菜の花

・りんごポテトサラダ
〜ジャガイモ、玉子、玉ねぎ、りんご、塩、胡椒、マヨネーズ、レモン汁

    🍎

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #エッセイ #フードエッセイ #今日のおうちごはん #ビーフストロガノフ #牛肉    #鍋焼きうどん #ポテトサラダ #水切りヨーグルト #菜の花 #バターライス

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`