見出し画像

鬱病でも朝が来る

運動し始めて睡眠導入剤の効果が出やすくなったのか、先日の徹夜のつかれからか、関係性があるものが2つ存在する状態の入眠が早くなった鬱病旦那です。

Q:睡眠の質はどうなったか
夢が夢とわかるようなふわふわした感じの夢を見る機会が増えました。途中覚醒も今日は1度だけでした。通常は数回起きてしまってるので、かなり睡眠の質が上がったのか、徹夜疲れか。原因は分かりません。久しぶりによく寝れてました。

Q:睡眠の質とゲームの関係は
集中して好きなことに取り組む体力がついてきたのと、集中力が高まったことが大きいと思います。今まで全く意味のない動画を探してる時間と検索してる時間がほとんどで無の感情になってる時間を作っていました。自然とやっていたというのが正しい表現ですが。昼間の生活環境に変化があるのは確かです。

Q:行動や意欲で変わった点は
服が欲しいと3,4年ぶりに思いました。運動しやすいようなジャージが1本欲しいです。今使ってるやつもいいのですが、今どきの最新のが欲しいと思う今この頃です。自分の衣服にまったく興味を示さなかったのに珍しいです。これが鬱病の回復期かもしれません。確かに普通に近づいてきてると感じています。


まとめ
うつ病は今までできていたことやしていたことがしたくなくなり、しなくなります。別に何も思いません。ただ漠然と死のうと思うことがありますが、冷静にここから落ちても骨折ぐらいかとか考えて諦めます。その前に相談とか経験がない人が偽善で言ってるなと思います。死ぬのは突然思いますし、ふと体がベランダに動いていきます。あの頃からだいぶたちましたが、今は特に死のうとは体が動きません。病気だからしっかり休んで休んでどうしようもなく何かしたくなったら金で解決できることはやってしまった方がいいです。時間はその時しかありませんし、チャンスは今つかむしかありません。今も未来もチャンスはつかめた人いません。今にしか生きてないのだから。今何をしたいか、寝たいなら寝る。ごろごろしてたいならする。自分を守ることが幼少期に学ばなければいけなかったことだと思います。日本人の特徴って、アメリカ軍が日本軍対策マニュアルに書いていたころのものとそんなに変わってません。よく分析されてます。面白いですよ。洗脳教育って。ばかみたいな人多いけど、実際に頭の回るひとも少なからずいるのが日本人の特徴です。

この記事が参加している募集

多様性を考える

サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/