見出し画像

定期的にやってくる不動産投資戯言集4 

今日もまた、ブログネタにできない、戯言集をやります☺️
最近は、色々と忙しくも、苦しい出来事もあり、沢山の経験を
させてもらっています。
そんな僕の近頃の戯言。 それではどうぞ☺️


常識とはなんぞや・・

いつも同じ人といると成長が止まる。
(遥かレベルの高い人といると、その人の行動、特性を理解でき、知らず知らずに影響を受けて、知らないうちに成長している)

いい物件は探すものではなく、作るものだと思う
(新築に限らず、中古でも自分で手入れして良い物件にすることは可能)

人生のどん底はいくつあるか?
無数にある、いつでもどん底は来るという思いを持つと、失敗できない、成功体験を意識することにも繋がる

捨てることの大切さ
(持ちすぎると、後々大変になる。僕は友達もいらない、大切なのは身軽になること)

不動産投資は楽しい
(そう思っている人は成長している、そして人としても成長している・・と・・思う)

やめないで続けること
(挫けそうになっても、悔しい思いをしても、繰り返すこと、諦めないこと、その過程が実は全てだったりする=後でわかる)

継続の意味
(同じことを続けるのは忍耐、我慢が必要。しかしいつしかそれは我慢ではなくなる、その時には、体得という、プロになっている)

幸せ者なのかもしれない
(そう思える人は、幸せに見える。少しでいいからそう思える自分になろう)

新築の家賃設定
物件が普通で、退屈な、どこにでもある物件なら、周辺相場に合わそう。逆の意味は逆)

夢はあるか
(あったほうが良い、持ち続けると、知らないうちに近づくもの、それが夢)

夢をもたなければ
(持たなければと探すくらいなら、今のまま自分らしく歩めば良い)

何かに縛られる
(その何かを理解していれば、縛られている原因を自分は理解できている。)

客様がワクワクする機会を提供しているか
(考えているか?儲けることが優先なら、大多数、残念。自分がワクワクするならまだよし)

特別優秀じゃなくてもすごい事をするかもしれないと感じる瞬間を信じる
(人や子、大切な人をそのような感覚で見ることができれば、優しく寛容になれる)

最速で行くには
(一人でゆけ)

1番働いているのは物件
(だから綺麗にしようよ、大事にしようよ、しっかり家主としてやるべきことをやろうよ)

誰しも欠点がある
(そう思えば、許せる。ただし、自分を棚に上げるな)

沢山の常識を疑って来た
(だから良い歩みができている気がするよ、僕が、まやかし、騙されなかったのは疑ってきたから)

どこまで行っても、井の中の蛙さ。


敷金ゼロ、礼金ゼロはもう
負けている

(そんな物件はもう売ろうよ)

不動産投資を学ぶなら客観的に捉えよう
(事業の全容をまず理解しようよ、儲かる、リスクなど先に考えるべきではない)

富裕層と超富裕層
(簡単になれるよ)

執着心よりも適正な認知力
(これ、不動産投資家にあって必要な能力かな)

不動産投資は安全だ
(コントロールできる投資は不動産投資しかない)

1億も10億も、いや、1000万も何も変わらない同じだ
(もはや不動産投資以外の力で、その額を簡単に動かすことはできない)

怒らないこと。これが秘訣
(怒鳴ったり、大声出したり、不機嫌になったり、人を攻撃したりすると簡単に負ける=どこかで同じことをされる)

制度はいつかなくなる
(だから早く使おう、学ぼう、申請しよう)

自分の限界を決めない、限界を知る機会の方が重要
(要は、そこまでいけ!ということ)

高額の返済実績は高額の融資を受けないと作れない
(これなんですよ。これもある意味信用残高)

当たり前は珍しくなくなった時

運は熱意で倍増される
(間違いない)

悔しい、嬉しい、感情は大切な要素
(人間らしいってこと。感情を基本に人と接すること)

簡単に聞く前によく調べよう、そして考えよう
(ググレカス!あ、その後に、なぜそうなのかをも洞察する力を)

知ってても知らないふりをして人様の話を聞く
(新しい発見がある、世渡り上手にもなる、これ大事なことだったりする)

穿った目で見ると
(穿った目で見られる)

気の合う奴がいたら
(そいつは自分みたいなヤツ)

ピンチとチャンス
(これはセットだといつも思え)

さよならする時は必ずくる
(誰でもいつかはさよならする時が来るという認識でいること)

理論思考だけでは、人の心は動かせない
(両輪が大事だと思うよ。)


不動産に限らず、今回も価値観の垂れ流しとなっています。
また、哲学的な部分もありますが、常日頃僕の脳内は大体こんな感じ。

さて、この春も、皆さんの歩み、成長がありますように
僕は今年が最大の山場。
命をかけて、本気で歩んで行きます☺️

サポートをいただける皆様には、質問や、思い、ご希望などありましたら、遠慮なくご連絡ください。 ブログ記事、何らかのサポートを検討したいと思います。まずはご希望をお聞かせください。今後もよろしくお願いいたします。