見出し画像

産能大学 通信教育

受講コース お金を賢く貯める・備える・節約す 週間ダイヤモンド 半年付き
22000円

仕事と生活に活かせるお金の知識
11月受講はじめています。レポートは 2日でできたので採点後返却されて修了

この通信教育を選択してよかった点
・オールカラーで薄型テキスト 2冊➕
週間ダイヤモンド24冊➕ネット記事。
・年金と相続も説明があります。
・1週間に一度「週間ダイヤモンド」
土曜日に届きテーマが多岐に渡り視野が広がる。
・ネットで過去の記事も読み放題。
・届く冊子から関心分野をテーマにもつと、デートや記事が多く、未来予測もできる。

別冊で関心を持った記事
大学ランキング
入学するときの偏差値ランキングを卒業後の就職の有利さまでランキングを深めていること。
大学が戦国時代、下克上のような状況

専門性のある特色
優位に立つ為に、情報教育が進んでいる事と企業への広報と連携。

通信教育終えての印象

通信教育の問題が簡単すぎるのと返却された回答もシンプルすぎて、レベルが合わない。
答案:パソコンに回答する方法も選べたのですがエラーが起こったときフリーズしやすいようなことが書かれ、ローテクですが紙教材にマークシートで回答して送りました。

過去、中小企業診断士や経営分析やビジネス検定の通信教育にはまっていたとき質問書の回答が手書きでとても楽しみでした。
講師の方は共に学んでいく姿勢で教えると言うよりもその内容を深く調べて回答してくださっていました。

しかし、今回、産能大学の講師からの回答がパソコンで印字で期待していた回答の量の7分の1位しか答えがなくがっかりしました。

個人名でなく教材開発センターからの返信になっていました。

手書きの時代からパソコンに変遷
何かが変わっていくのは仕方ありませんね。

また、楽しく資格を取得することにしました。
「温泉ソムリエ」
泉質と泉質別適応症、正しい入浴法が分かるのが嬉しいです。
29700円
2022年1月から開講
12月末には教材が揃って届くはずでワクワクしています。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?