見出し画像

11月の旅 回想

日本の四季。秋が深まり、紅葉の季節です。タイミングを合わせるために高野山、九度山、周参見、奈良の信貴山、和歌山の橋本、京都山科と旅。
5月や9月の気候の良い時期以外に旅行を楽しめるように気温8度から18度
荷物を軽くコンパクトですが、簡単に対応できるグッズを持参し、挑みました。
移動に全て公共交通機関を使ったので、タイムスケジュールを作っている時からまた待ち時間も移動時間も楽しかったです。

前に行った1日でまわった旅行で、
京都堀川宿泊
初詣⛩
・安倍晴明神社
・東寺
・八坂神社
・美御前社
・三十三間堂
・知恩院
お食事
https://www.wajun-kaikan.jp/restaurant/
花水庵 (

圓徳院
高台寺美術館
ーーーーーー
と京都を旅したことがとても良い思い出で、
この日は1日限りでしたが、
今年の秋はずっと5日仕事2日旅行と元気!
普段筋肉トレーニングをしているために体も強くなっていることを実感しました。
今回は山科のことを主に書いてみたいと思っています。

寒いエリアからスタートしたので、高野山では真っ赤な紅葉が見られて。
暖かかった京都
山科は盆地。山に囲まれて気温の変化が大きく、今回は穏やかな日でしたが、12月と言うのに暖かくハイキングにはぴったりな日でした。12月4日5日と旅行しています。

折上稲荷神社(1500年前の稲荷塚)
神遊山 岩谷寺に。
初秋から晩秋にかけて予定通り1ヵ月間、毎週あちらこちらで真っ赤と黄色い葉っぱを楽しめました。
折上稲荷神
最古の稲荷
衣類のコントロールがしにくい時期でしたが、私は出かける時、気温をチェックしてできるだけ荷物を少なくバッテリーで発熱するマフラーと手袋を持ち、長い距離を足で歩いて空気をたっぷり吸いリフレッシュするようにしていました。
三日間ぐらい肩こりから歯茎が腫れて体が疲れすぎると出るアラームがはっきりあって素晴らしい現象だなと思いました。

阪急交通社のオンラインで旅行案内をしてくれる旅こと講座があります。
京都専門のガイドさんで、山科旅感 東さんのプロフェッショナルな文化や歴史をとても研究された動画を拝見し申し込んでいました。
お寺の住職様も東さんのご案内で入場すると通常にはない特別な宝物拝見できました。私は女性住職様と仏教界で女性が差別されていないかのお話を質問しお答えくださいました。
男女が共生が理想ですが、現実はこうですというお話でした。
ご住職様自ら抹茶を立ててくださり、緑濃い温かいお抹茶は、歓迎してくださる気持ちが溢れて感謝いたします。餡に葛粉を練り込んで焼いているお菓子のご接待も賜りサプライズでした。
個人で、ガイドさんが半日同行してくださるだけでもすごく感謝なのに。
御志をプラスして東さんにお渡しいたしました。
事前に阪急交通社の旅ことで
私は、ガイドさんを人間的に素晴らしいことが動画を通してわかっていたので、
京都で実際に素晴らしいご活躍を温かいコミュニケーションでとられていることを実感しました。この方の人生は未来が広がるのだと思いながら。
ガイドの事以外プライベートはあまりお話はしなかったのですが、
応援の気持ちと、今後のご成功を祈りいたします。
好きなことを仕事にできた方の素晴らしさと憧れを感じました。まだ37歳の方。
淡々とお話されて、大げさな脚色がない雰囲気がありがたかったです。
おそらくこの情報の5倍、10倍の深い勉強されているのだと思いながら傾聴していました。
文化遺産や保存された像や位牌など、写真を撮らずに傾聴している時間はその時の大事な空気を自分に取り込めたと思います。
noteに1200年前からの歴史を私が書くことはできないですが、昨日あの場所にいた事実
記念になると思います。


岩屋寺のパンフレット、従来天台宗に属し曹洞宗永平寺派の末寺である。昔は山科神社の神宮寺であったと伝えられる。本堂に安置される御本尊不動明王。

山科を散策したときに、とてもひっそりと情緒があり、紅葉🍁落ち葉も散り敷いて。
1時に集合して4時半に解散していただいたのですが、車の通行していないところを歩いたのでとてものびのびと散策ができました。
東さんの完璧なガイディングでルートの選択も素晴らしく5分ごとにトピックスが変わり、私はワクワクしていました興味深かったのは、奈良の文化から京都の文化に移行するときに、山科が橋渡しのエリアであったことです。

よい思い出ができました。彩色された毘沙門天様が通常拝観はできないのですが、おさめられていてお顔を拝見できたので感激いたしました。


天然石の赤い瑪瑙が素敵なけやきのお数珠です。法力を感じます。

大石内蔵助さんは、マネジメント能力があって、後世に良い歴史が残るように自害せずに生き残る担当を任命していたことです。
お位牌に刀という字が刻まれているので、その2つの文字が禅問答の中で使われる言葉であると、言い訳ができるようなストーリーも用意して、出陣の前に位牌が作られていたり、参加者の年齢が10代の方もあったことに、当時の大きな事件について、ほとんど私は歴史の解釈も知識がなかったので、今回知ることとなりました。

椥辻(なぎつじ)駅で待ち合わせをしていただいたのですが、なぎの木が世界遺産エリアの速玉神社にあったことを思い出し、熊野古道でつながっていることも体感することができました。

私の100年前のご先祖が奈良の談山神社の近くに出身地。
京都山科に中臣鎌足に関する古墳遺跡があり、驚きを隠せませんでした。ご先祖様に招かれたような今回の旅でした。

ガイドの東さんは、中臣鎌足のご紹介を詳しくしてくれて嬉しかったです。


お昼京都 山科の焼き鳥専門店を訪れました。
釜飯は30分ぐらい時間がかかると言われましたが、15分位で持ってきてくださり、目の前で温まっていく様子が気持ちもほっこりしてリラックスして楽しい時間でした。
お料理のめなみ
一人当たり6000円位のお料理になり、京都の一等地のロケーションから高くは無いのですが。

一緒にお食事をした後輩。笑顔や家族のことを話してくれる温かさに、同じ会社で力を合わせてきた同士と昨夜会食できた事はとても素晴らしいと思いました。

お土産に西陣 SHIKI 織のガレット
嵐山の昆布

素敵なビジュアルのパッケージを選ぶセンス👌
ぜひ私の地元にもお越しいただきたいと思いました。

今年ファイナンシャルプランナーの資格取得。
不動産部門は満点合格できたので、退職金の税金対策や予備知識。年金について受け取れる年金のシミュレーション等彼女の役に立つアドバイスを今日は午前中、10時スタート。4時間電卓を叩いていました。
今回は、一人旅にはなりませんでしたが、ゆったりした時間が流れました。
年末年始は5日間旅行するのですが、1日は三重県の津で今回のように観光プラス友人とのひとときを過ごしたいと思います。
私は勉強と仕事ばかりしてきたので、このような時間が取れる余裕を嬉しく思います。

10月から11月にかけて、1週間に1度宿泊旅行していた記録を一つ一つ残したかったので、写真だけでもアップしておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?