見出し画像

🍎205:《技術習得の4段階を体験してもらった話》結局大事なのは自己信頼と相手へのリスペクト( *˙▿︎˙ )♪

はいどうも〜かおりんごー( *˙▿︎˙ )♪と申します\( *˙▿︎˙ )/♪

こちらは、日々心理学やビジネスに触れている私が、日常の気付きを載せております( *˙▿︎˙ )♪

テーマは「発見・気付き・面白さ」などなど。

その日にやれた事と、感謝も載せております( *˙▿︎˙ )♪

読んだあなたにとって、何かに想いを馳せるきっかけになるといいなぁと思っています( *˙▿︎˙ )♪よろしくお願いいたします!\( *˙▿︎˙ )/♪

プロフィールも貼っておきます( *˙▿︎˙ )♪


昨日やれたこと
439・440・441

・間に合う
・あぁこれってこんな気持ちするのね、あぁこうやってふいに訪れるのね・・・恥ずかしいわ。という感覚を知る
・おぉ自分労ってるー!という感覚

夕方に昨日の振り返りするのもなぁと思いつつも、
それでも続けてみるのでした( *˙▿︎˙ )♪

■昨日のありがとう

発見、かなぁ。
なんか・・機会はちゃんと訪れてくれるよ。
そんな事言われた気がした昨日。
ありがとう( *˙▿︎˙ )♪

🍎205:《伝える・伝わる》出し惜しみはもったいない、結局はコミュニケーション( *˙▿︎˙ )♪

技術習得の4段階というのがあるけれど・・・これについてはご存じの方も、多いかしら。

第1段階は「知らない」
第2段階は「知っているが出来ない」
第3段階は「意識すれば出来る」
第4段階は「意識しなくても出来る」

というやつです。

これは、技術習得をしたい人がたどる過程。

逆に指導者は、「意識しなくても出来る」を伝えていくということになるわけですよ。

自分の感覚を伝えていく時に、<自分の感覚は伝わらないのではないか、私のこの感覚で合っているんだろうか、上手く伝える事は出来ないかもしれない>

そんな事を思っていると・・・伝える事は出来ませんね( ˙▿︎˙ )

そう言葉が詰まる。しどろもどろになる。
そしてそんな自分をみたら、相手は聞く気を失うだろう。

頭、フル回転させます。そして、その対象について自分はどう捉えているのか、自分のその時の姿勢は?呼吸は?扱うそのもの達をどういうつもりでどんな目でみている?どんな位置から?どんな角度で?

なんか、そんな事をフルに稼働させながら、こう伝えたらどうだろう?ここはこんな風に言ってみたらどうだろう?そして相手の反応をみる事。
昨日はそんな時間を持てました( *˙▿︎˙ )♪

何かを伝えるには、自分への信頼や確信、そして相手へのリスペクトは勿論、忘れずに。

そんな事、改めて思いましたねぇ。

伝わっているかどうかは、相手の声のトーンとか表情とか、そういうものでも見て取れたりしますよね。
それも、体感した。

改めて気付かされる、私自身の【自分の感覚は伝わらないかもしれない】という不安みたいなものも感じながらも、気付いた分だけ手放せる〜\( *˙▿︎˙ )/♪

そして、立場を変えたコミュニケーションは、普段出さない自分を出させたりします。色んなキャラクターを、みなさんお持ちのはずなのです。

一日って、盛りだくさんですね( *˙▿︎˙ )♪

そんな昨日でございました〜。


はいはい出し惜しみせず、自分の色んなキャラクター、
みてみませんか?( *˙▿︎˙ )♪

セッション受けたい人募集しています( *˙▿︎˙ )♪
下記以外にも色々ご提供しますよ\( *˙▿︎˙ *)/


公式LINEもよろしくどうぞ!
登録して反応くださった方には「姿勢と呼吸・気付きのワーク」プレゼント🎁ちう\( *˙▿︎˙ )/♪
リクエストお待ちしております( *˙▿︎˙ )♪


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート、嬉しいですね! 応援されたい\( *˙▿︎˙ *)/ して下さる方には、全力でサポートする私の対話、プレゼント( *˙▿︎˙ )♪