見出し画像

聴覚過敏が悪化することってある!?の話。

耳栓詰め込みすぎてめっちゃ耳痛いですww
(イヤホンが故障し、NEWノイキャンイヤホンの到着待ち)

いや、タイトルの通りでございます。
昔から私は聴覚過敏や共感覚の色聴に悩んでいましたが、現23歳になるまで、自分がASD+ADHDだと知らずに必死で生きてきました。

過去のことについてはこちらを↓


でも最近、聴覚過敏がやたら悪化しているように思えて不安です。なんでだろう、、?????


たしかに過敏性には前から波があります。うるさい人混みや駅でもうるさいなぁ程度で我慢できることもあれば、ドライヤーや蛇口から水が垂れる音、家族の咀嚼音やエアコンの音ですら耐え難いときも。

人生規模で振り返ると、中学生時代は本当に酷かった…


教室のエアコンの音が気になって授業が全く聞こえなかったり。

頑張って集中して聞いていたつもりが、隣のクラスの授業をメモしていたり。

美術室の電動ノコギリや苦手な合唱曲、音が響いてしんどい体育館での授業、小学校よりも大人数でぎゅうぎゅうに詰められたクラスの騒がしさ、学校での苦難が多すぎました。

外に出るのもキツすぎて、夕方の人通りが多い商店街は避けたり。

スーパーの冷蔵庫や、薬局の商品宣伝モニター、店内BGM、何もかも地獄のようにうるさかったです。

聴覚以外の感覚も伴って過敏で、歯医者はもってのほか、美容院なんて行けなかったです。

そうそう、感覚過敏で今もプールは絶対入れないのですが、プールの授業は必須(厳しい先生で、理由があって休んでも罰がありました)。また剣道の授業では、重くて臭くて音が籠る防具が超無理でした。

なんか色々脱線してしまいましたが、
中学の時は大の苦手な集団行動を強いられる学校生活、苦手を理解されない環境、さらに初めての受験を控えてメンタルが持たず。
その諸々のストレスで、過敏性が酷くなっていたのだと思います。

でも今は、自覚のあるストレスがゼロ。
もはや自分のやりたい仕事ができるようになり、集団行動や苦手を強いられる事もなく、周りも本当に良い人に囲まれて良い環境です。
やっと、生きていて楽しいと思えてきた頃でした。

それなのに何故じゃ。。。。

自販機や冷蔵庫の音もとにかくうるさい。
テレビも電子機器特有の音が気になるので、家に誰もいない時は主電源から消しています笑

まあいつかはまた症状が軽くなる波が来ると信じて、処方されたお薬を飲みつつ(全然効いてる感じしませんがw)、ポジティブに生きています。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?