見出し画像

臨月妊婦の過ごし方

おはようございます。
りんです。

現在妊娠38週、臨月に入り数週間
予定日まで約1週間と言うタイミングです。
今回の妊娠のことと、
直近の経過についてざっくりと綴ります。


1.今回の妊娠について
2.現在の様子
3.日々の過ごし方

1.今回の妊娠について
・2人目(2歳差)
・自然妊娠
・つわりは食べづわりがメイン
・予定日は2023年1月
・福岡で出産予定
・仕事はフルタイム/外回り営業職
・甲状腺機能低下症を治療中
・元の体重 50キロ
・28週から切迫早産×妊娠糖尿病🤰


2.現在の様子
・体重58キロ(約8キロ増 前回は12キロ増)
・お子のサイズ 2500〜2600g
・切迫早産は解除
・妊娠糖尿病は、自己食事管理&血糖値測定(1日4回 起きたて→朝昼夜の食後)&2週に一度の大学病院通い。
・体調は基本的には良く、安定
・腰痛
・恥骨ばきばき
・寝てると股関節が痺れる
・頻尿
・頭痛
・風邪ひきやすいが、飲める薬限られていて治りが遅い。
・お腹の張りがすこーし増えてきた(今までほとんどなかった)
・ゲップを出したいのに出せないことが多々あり苦しい。

3.日々の過ごし方
(2022年12月を振り返ってみた)
・妊婦健診(前半は大学病院、後半は元いた産院)
・入院バッグの準備(毎日のように想定を繰り返して出したり入れたり続けている)
・近くの図書館へ本を借りに&ウォーキングも兼ねて
・上の子保育園送迎
・臨月(36週〜12月いっぱい)は予定を入れて動いていた
・1人映画
・旦那との夫婦時間(寿司、鰻を食べに)
・同じ保育園のママ友さんとランチ(まさかの1人目も2人目も同じ誕生月になりそうな方)
・オンラインで海外の友人と定例会
・家族風呂
・まつ毛パーマ
・眉毛パーマ
・歯医者でクリーニング
・娘のインフルエンザ予防接種(2回)
・娘の耳くそ掃除(4ヶ月に1度)
・娘の歯医者(定期検診)
・整骨院通い(週1 頭皮鍼か足と手に鍼)
・ママ友さんとランチ(我が家で)
・会社の同僚に遊びに来てもらう(同じ最寄駅の仲良しメンバー)
・WEBライターの仕事をこつこつ
・甲状腺の定期検診(家から30分圏内の場所)
・冬のボーナスでの買い物(家から30分圏内の場所)
・1人ミスド(家から30分圏内の場所)
・ストレングスファインダーのコーチングを受ける(オンライン)
・会社の後輩と鍋(我が家にて)
・実母来福
・新車納車
・読書

基本的には出産準備、近場でできること、メンテナンスしておきたいこと(自分+娘)をいそいそと進めていた感じでした。


今日は年明け初の妊婦健診でした!
初のNSTを実施、中々のマイペースさんのようで
丸っと1時間し続けてました。

その後、待ち→診察→待ち→会計でしたが、
今日は年末年始明け、人も多いし産まれる人も多かったのか、診察はさささーという感じでした。

診察はエコー&内診でした。

結果としては、
・赤ちゃんは順調に育ってる
・羊水も十分にある
・子宮口1センチくらい開いてる
・ちょっと下に降りてきてる
とりあえず元気ということがわかってなによりでした!笑(いつも大体今何gとか教えてもらうけどそれもなかった!)

後少しでお腹から出てくるところまできて、
楽しみでいっぱいです👶


産院のロビーのお花💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?