見出し画像

【お勧めの映画】障害のある子どものために!、いや、社会全体のために(R15指定)映画『岬の兄妹』を多くの大人に見てほしい!

こんにちは☺ こどものせかいブログです。

注 この作品は、そもそもR15指定ですので、15歳未満のお子さんは見ない方がいいです。

この映画は、全体的には暗い雰囲気に覆われていて、ネガティブな感じのイメージなのですが、、

知的障害があると思われる妹の裏表のない、天真爛漫な振舞い方が、
兄含め、周りの大人を慌てさせます汗

その普通とか常識とかのギャップが楽しくて、面白くて、見る側に幸せさえ感じさせるという、

不思議な感覚があります☆

本当は、状況的に深刻で、二進も三進も行かない感じなのですが、、

幸せってなんだろう?って思わせます。

ただ、この作品を見て皆さん思われると思うのですが、

福祉はどうした?!ってことがあります。

どうしたのでしょうか苦笑

見捨てたのか?届かなかったのか?それとも逃げているのか?避けているのか?

よくわからないです。

福祉の担当者にいい思い出がなかったのかも?!

主な人間関係は、警察官と職場の工事現場の責任者みたいな人だけ?!

足が不自由な兄だけで2人の生活を支えるには、かなり心許ないです。

障害のある人同士なら、お互い好き合うだろうという、先入観とか差別のような感覚も、上手く表現されていましたね。

知的障害のある人の人権を守るって、イメージよりも難しいことなんだと思いました。

私自身も、幼児から高校生辺りまで支援した経験がありますが、それをそのまま、大人には通用しない所があるかもとも感じました。

それがちょっとしたモヤモヤとして残っています。

障害のある子どもの場合は、割と定型発達児に置き換えて考えると、人権を守ることが出来るような感覚があったのですが、それがこの映画では通用しないような感覚がありました。

ただ、人間関係や福祉は、もっと身近にあった方がいいと思います。

最近、貧困がテーマの映画が多いですが、このような状態にある人は、実際に一定数居ると思われます。

まずは、生活に困らない程度にして、最低限、健康で文化的な生活が保障されるという状態にすることです。

その状態で、彼女が何を選ぶのか。

兄は難しいかもしれませんが、生活の中でもう少し他人の大人が、選択肢を提示することは出来ると思うのです。

例えば、彼女は絵が好きそうだし、単純作業で出来ることがあるのかを探ることも出来ますし、お金にならなくても、好きなことを増やすことは出来るのではないでしょうか。

そうすることによって、まずは相対的に体を使うことで満たされる感覚を減らしていくという感じでしょうか。

この映画は、発達支援センターや特別支援学校、特別支援学級の先生に見て欲しいですし、社会福祉を学ぶ教材として使ったり、社会福祉士を目指す人、福祉の現場職員、行政職を目指す人などにもお勧めしたいです!

結局、みんなに見て欲しい!笑

後は15歳になったら、子どもたちにも見て頂けたらと思います。



この記事に少しでも共感出来るところがありましたら、スキ!をよろしくお願いいたします。また、ご意見等ございましたら、コメントでよろしくお願いいたします!


〈子どもが困らない世界を広げたい!! ここま〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?