見出し画像

砂糖不使用、完全栄養の発酵あんバタートースト

身体がよころびすぎるレシピです。
といっても、オリジナルではなく、クックパッドで見つけたもののご紹介です(^^)

甘いものがどうしても大好きなので、ふとあんこを作ろうとクックパッドを漁っていたところ、発酵あんこというのを発見!

気になりすぎる反面、「手間がかかるのかな...?」と悩みつつ、覚悟を決めてチャレンジ。これが想像以上にラクで、美味しかった〜

ヨーグルトメーカーか炊飯器があれば簡単にできるので、おすすめです❣️

あずきをただゆでて、米麹と水と一緒にヨーグルトメーカーにin。

甘酒を作る要領で、お米の代わりにあずきを使う感じです!
だから、甘酒のような自然な甘みのあんこ😉

Base Bread(プレーン)にバターを塗って、発酵あんこを乗せるだけ。

パンを完全栄養のBase Breadにしているので、あんバタートーストにて、タンパク質・ビタミン・ミネラル・葉酸まで、必須栄養素がパーフェクトに取れる...マジカル🦋🪄

背徳感どころか、健康に近づくあんバタートースト 笑 

薬膳的には、

あずき
・水液代謝に優れ、むくみに良くて、アルコールの解毒に抜群。

現代栄養学的にも、アントシアニンも豊富で抗酸化に優れた食材ですね。

こうじ
・消化促進

バター
・最近見直した食材!薬膳では五臓を養い、髄液を満たし、皮膚を潤してくれるそう。

現代栄養学的観点から、コレステロールも意外と低め。

発酵あんこ、保温の時間はかかるけれど、放っておけるし、一度つくればストックしていつでも食べれる。使い道多そう!優秀!!
今、メロメロになってます!次回はもうちょっとあずき多めでも良いかな?


参照した発酵あんこのレシピ

https://cookpad.com/recipe/4900001?view=classic#share_url

Base Bread

https://shop.basefood.co.jp/products/basebread


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?