見出し画像

[旅行記録]箱根本箱

はじめに

2023年12月に箱根本箱に宿泊しました。食事、居心地、おもてなし、お風呂の全てが秀逸で、感動しました。旅行が好きで、色々な旅館、ホテルに泊まりましたが、2024年2月現在「箱根本箱」を超える旅館、ホテルはありません。少しですが、箱根本箱の魅力を伝えていきます。

箱根本箱について


簡単に箱根本箱を紹介します。
最寄り駅は、箱根登山鉄道「中強羅」駅です。中強羅駅から歩いて5分程度の所にあります。宿泊した際は、最寄りの「中強羅」駅ではなく、「強羅」駅から歩きました。急勾配が続く道のりを20分くらいかけて歩きました。

館内の至るところ(ラウンジ、レストラン、湯上がり処、部屋、廊下など)に多種多様なジャンルの書籍が並んでいます。本好きにはたまりません。残念ながら、技術書は陳列されていませんでした。

全室露天風呂付です。周りが自然に囲まれているので、自然の風に当たりながら、風呂につかれます。それでは、箱根本箱の魅力を紹介します。

魅力① オーガニック食材を使った食事

一番感動した食事を紹介します。
オープンキッチンカウンター席で食事をします。(個室もあります。)
サーブされた料理の説明をマイクを使って、説明してくれます。ストーリー性を感じるコース料理です。前菜で心をグッとつかまれ、次は何がサーブされるかワクワク・ドキドキするコース料理でした。ちょうど良い満腹感を得られる食事でした。

魅力② ホテル全体が醸し出す居心地の良さ

自分が読みたい本を探すのも良し、自宅から持ってきた本を読書に最適な空間で読むのも良し。ゆっくり読書する時間を過ごせます。また、落ち着いた雰囲気があるため、色々と熟考したり、一年を振り返ったり、アイデアを考えたりなど、クリエイティブな仕事もできそうな場所です。

魅力③ おもてなし過ぎるおもてなし

読書スペースには100%ぶどうジュース/リンゴジュース、コーヒー、お菓子がおいてあり、食べ飲み放題です。コーヒー、お菓子を食べながら、読書する気ままな時間を過ごせます。また、湯上がり処には、アイスがあり、熱くなった体を冷ましてくれます。

さいごに

1年頑張った自分へのご褒美に箱根本箱の宿泊を企画しました。今年も頑張った自分へのご褒美として「箱根本箱」の宿泊を考えています。ゆっくり1年を振り返る時間を過ごせるステキなホテルでした。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?