見出し画像

発酵文化に囲まれて


身の回りには発酵食品が多い事に気がついた。
料理の世界に入り、かなり時が経つのに・・・(笑)
勉強不足ですね・・・。
醤油 味噌 お茶 お酢 チーズ 漬物 パン ワイン ビール。。。etc
日常的すぎて、改めて気づき驚きがあります。

自分でも日頃の生活の中で何か酵母の研究をしたい・・・と
思い立ち 糠漬けとパン種酵母のお世話にしています。

それがまずこれ。
まず 故郷の義兄から庭で実った柿を頂きました。
農薬など不使用の素朴な柿。
これを、蜂蜜と水 ぶつ切りにした柿を瓶に入れ
常温で5日ほど・・・一日一回瓶の蓋を外し 空気を与える。
そして優しくシェイク。日に日に「ぷくぷくプク」
シュワーとしてきます。こうなれば完成。毎日帰宅してからや起床してから
様子を見ます。生き物ですから酵母は。金魚の世話している感じです(笑)
今はレモンとルレクチェの酵母。継ぎ足しで生かしてます。

パン種を起こしてパンを焼くのは勿論!
焼酎と酵母液とソーダーで割った「レモン酵母サワー」で晩酌。


自家製酵母なので腸活の活性化にも一役買ってくれています。
お酒を飲みながら健康に気をつける!
な、な、なんと。。健康サワー!最高です。

酵母は生き物であり、良い酵母にも悪い酵母にもなります。
管理には十分な配慮を要します。

自宅でのラボキッチン!空いてる時間に料理に関連する事を勉強するのは
幸せな時間。さらに研究してきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?