見出し画像

津久見のお勧めスポット①つくみん公園(続き)

前回の記事で、市内外のお子様連れの遊び場として、
津久見で行われるイベントの会場としてのつくみん公園をご案内しましたが
今日は、もう一つの側面でのおすすめポイントを。

津久見も車社会です。
市の中心部は必要なものはだいたい徒歩圏内でそろう
コンパクトで便利な津久見ではありますが
やはり、車があったほうが絶対便利。
市民のかなりの割合で、免許をとれる年齢になったら免許を取得し
車を運転しているのではないでしょうか。
一家に一台ではなく一人一台もそう珍しい話ではありません。
私も津久見に移住してくるまでは普通に一日1万歩歩く生活でしたが
移住後はすっかり車移動です。

そうなると!そう運動不足!!
意識していないとどんどん歩かなくなっちゃって・・

つくみん公園では、初心者向け一周380mのコースからチャレンジコース一周550mコースまで、どのルートを通るかで変わる周遊遊歩道があります。
日中は、比較的年配の方がマイペースで歩いてらっしゃり
夜になると、仕事終わりの方や 主婦のみなさんが
お友達同士で仲良く、もしくは一人で真剣に黙々と公園で歩いているのを見かけます。
信号もないし、夜でも安全に歩けるのでちょうどいいんですよね。

大分県には歩いて得する「おおいた歩得(あるとっく)」というアプリがあって
これが使ってる方が多いみたいです。
けっこうおもしろいし、お得なこともあるようですよ。

運動するにもよい季節。お散歩がてらに訪れてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?