見出し画像

Chapter3:おかねの本質


○ 価値を得るための1つの手段 ○



お金の【本質】は、

なぜお金が人間社会に生み出されたのか?にあります。



お金は、人間が持つ「心の欲求という価値」を満たすために、何かと交換するための『道具』として、この世界に誕生しました。



例えば、あなたが空腹を感じていて美味しいものを食べたいという「心の欲求」を持っているとします。


その心の欲求に対して、欲求を満たすものを提供してくれるレストランがあります。


あなたの心の欲求を満たすためには、美味しいものを食べることでしか、その欲求を満たすことはできませんよね。



そして、その欲求を満たすことに最も手っ取り早い交換の道具が『お金』になります。



あなたは心の欲求を満たすことで、幸せや喜び、楽しみを体験することができます。


つまり、「お金を使うこと」であなたは心を満たすことができるということになります。



それは、あなたの心が感じる「価値」を『お金という道具を使うこと』で「満たす価値を得たから」であり、

お金はあなたの求める価値を交換するための道具として「扱うことができる」ということになります。



つまり『お金という道具』は、

「使い方」によってあなたの人生の欲求を満たしていき、生きる可能性
や人生の選択肢を『広げる力』を持っているということになります。



そしてその『力』こそが、ぼくたちが認識すべき【お金の本質】となります。



本来の力を発揮する


【お金の本質】は、

お金の持っている力を開放する使い方をすることで『現れてくるもの』になります。



つまり、お金の『存在する意味』を満たしてあげることで、お金は力を開放することができます。


お金は、人の心が抱く「欲求という価値」とその『欲求を満たす価値』とを交換するための道具になります。



つまり、お金という道具をあなたの心を喜ばせるために使ってあげることで、お金はその力を開放していくことができます。



お金は決して優先して、惰性や私利私欲、煩悩やストレス発散のために使うものではなくて、

◯ 『人生の選択肢を広げるため』
◯ 『命の可能性を広げるため』
◯ 『自分を成長させるため』
◯ 『相手を喜ばせるため』

という意味での「心の欲求」を満たすために使っていくことで、お
金の本質を満たし、お金の力を引き出すことができます。



そして、そういった『お金の使い方』をしていくことで『お金とあなたの関係性』を「新しいもの」へと築いていくこともできましたね。


ここから先は

8,305字 / 2画像
この記事のみ ¥ 330

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?