見出し画像

「たまたま」① #0006

完熟きんかん「たまたま」

完熟きんかん「たまたま」知ってますか?
宮崎県の商品ブランドのひとつで、完熟きんかんの中でも糖度、大きさを厳選したもので、「生」を「皮ごと」「丸かじり」できるのが特徴です。

毎年、店頭に並びだすと「春が来たな~。このネーミングにした人、天才!」と笑って手にとってしまいます。
今まで、金柑は酸っぱくでやや苦い印象でしたが、「たまたま」は、生でパクっとほんとに美味しいです。


完熟きんかん たまたま

「きんかん」を調べてみよう!

中医学の薬膳手帳で「金柑」を調べてみます。

五味甘辛・酸
五性
オススメ~消化不良・酒酔い・咳や痰・気を巡らす

(薬膳手帳や簡単な薬膳図鑑といったものが本屋さんにあります)

「五性」とは?

中医学薬膳では、食べ物には温めたり冷ましたりする性質があるといわれています。
「五性」とは「寒・涼・温・熱・平」の五つの性質です。
食べ物を食べたときに、体内で体を温めるか冷ますか、長い歴史によって分かってきたものです。

「五味」とは?

「酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味(カンミ・塩からい味)の味のことです。
食べ物の味だけでなく、歴史のなかで食材の持つ効能によっても分類されています。


旬の味!まだ、肌寒い日もある今、温めながら気を巡らせてくれる「たまたま」
春を感じながら、ぜひ食べてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?