見出し画像

「薬膳」ってなんだ?#0008

ちまたの薬膳は、クコの実が入っているだけだったり、火鍋にナツメや八角や唐辛子が入ってるだけだったりします。。。
ちょっと待って!その火鍋あなたの体質にあってますか?

↑ 前回、「五性・五味」についてお話しました。

本来の「薬膳」は、お米などの穀類・くだもの・ナッツなどの種実・肉魚・野菜を組み合わせて、その「五性」「五味」を、体の状態や季節に合わせて、とっていくものです。

余分なものは排出し、必要な栄養を取り込んで、心と体を整えることができます。
「旬の野菜」や食べ物の「五性・五味」を知ることで、美味しく楽しく、身近に簡単に、「未病」がすこしづつ改善できたらいいなと思っています。

※未病とは、病気ではないけれど、体が出している不調や違和感です。

私たちの体は今まで食べたものでできています。
体の声に耳を傾けてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?