見出し画像

maniの自己紹介

はじめまして、こんにちは!
まずは簡単に私たち、mani(まに)の自己紹介をさせてください。



Be cool Made in Japan

「本当に欲しいものを作る」という想いのもと、
東京の染色工場でテキスタイルを研究しています。
染色職人とデザイナーが互いの技術を結集させ、
製品加工に至るまで、しっかり携わって制作しています。



■ mani(まに)とは?

「手」「ふたり」「manufacture」の意味を持ちます。
2人で運営しているアーティスト名、チーム名です。

・染色職人(Ishida)
都内の某美術大学卒業後、創立100年の歴史をもつ東京の染色工場に10年以上染色職人として勤務。染色技術を生かした唯一無二のデザインを得意とする。写真撮影や動画編集もできるマルチな職人。maniアカウントSNS運営も担当。


・デザイナー(K/A)
都内の某美術大学卒業後、アパレル雑貨を取り扱うデザイン会社に就職、その後、キャラクターライセンス商品の開発や監修、グッズ、ウェブデザインなど幅広いデザイン分野に関わる。イラストレーターとしても活動中。

以上、2名体制で運営しています。



■ ブランドについて

テキスタイル技術を応用した3ブランドを展開しています。

  1. アパレル

  2. ライフスタイル

  3. アクセサリー(現在休止中)

それぞれのブランドについてのご紹介は長くなるので、
今回は簡単にして、また別の投稿でそれぞれお話しします。

■ アパレルブランド『number034』
オリジナルの染色技術を使用したアパレルを展開しております。
染色技術をTシャツに落とし込んだ着るテキスタイル。


■ アクセサリーブランド『tissu-pierre』(現在休止中)
その名の通り、1つ1つ特殊に加工を施した布や
異素材を組み合わせたテキスタイルジュエリー。


■ ライフスタイルブランド『あやなす』
あやなすとは様々な美しい彩りという意味。
ライフスタイルに寄り添った使うテキスタイル。



以上、

maniの簡単な自己紹介でした。

noteではSNSで語りきれない製作についてや、イベントについて、
染色の事や現場のことなど、語りたいと思っています。

かなりマニアックな内容も投稿していこうと思っていますので、お楽しみに!

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

(K/A)

■各種SNS

各種SNSはこちら>>>>>
▶︎ X(旧Twitter)  ▶︎ Instagram ▶︎ WebSHOP
ブランドサイト:https://www.2mani2mani2.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?