見出し画像

⑰痛み

変わらない。変われない。変えられない──。

その言葉で締めくくられたお芝居のヒロインは、私だった。初めて私を主役にしてくれた演出家。
それが、貴方だった。

器用に脇役を演じるバイプレイヤーでいるのは、それはそれで楽しかった。
色んな役が回ってきたし、ダメ出しされることも少なかったし、アドリブで遊べるところも醍醐味だった。
でも、せっかく役者をやっているなら、1度くらいスポットライトの真ん中に立ってみたい。そういう思いは常にあった。不器用だけど、人一倍のオーラがあった同期のあの子がいつも立っている、舞台の真ん中に。

ナナさんを魅せたいから、この本を書いたんだ。

貴方がかけたその魔法は、今ではもう薄れる記憶の彼方にあって、それでも貴方が1番であることから抜け出せなくて、苦しかったこの15年。


そこから抜け出し始めた、この数ヶ月。

それでもまた、このセリフに帰って来てしまった。
そろそろ40になるというのに、私は何も変えられない。相手が望まないと分かっているのに、自分の気持ちを飲み込みきれない。
ほんの1日、我慢すればそれでよかったのに。
余計な一言を口に出してしまう。
直後に後悔して、自己嫌悪して、、、

そのときには、もう遅い。

どんなに大人になったつもりでも、
何も変わらない。

変えようとしてみるのに、変われない。

子どもみたいな、嫉妬心と不安。
わがままな、自己満足。

自分で遠ざけて、寂しくなって、苦しくなって、
身動きのとれない息苦しい夜を過ごす。

あと少しだけ、笑顔でやり過ごせればそれで良かったのに。

結局、

変えられない。

変えられない、私。

あの時の後悔を繰り返す。
あの時貴方が教えてくれたことを守れずに。
あの時とは違うのに、あの時と同じことを繰り返す。

読んでくださるだけで嬉しいので何も求めておりません( ˘ᵕ˘ )