見出し画像

改めて、自己紹介・作品紹介

改めて自己紹介と私の作品紹介を。

※気まぐれで加筆、修正しています。


基本情報(自己紹介)

・矢口 慧
・大分県民
・平成生まれ
・地味な社会人
・ぽんこつ


・好きなもの、趣味
 海、ねこ、カフェ、音楽、読書
 YouTubeもよく観ます。
 お笑いも好きです。


・好きなアーティスト(敬称略)
 レミオロメン
 ピノキオピー
 おだじん(小田桐仁義)
 →Pia-no-jaC←


・よく観るYouTubeチャンネル
 コウイチtv
 僕らの別荘
 東京03、男性ブランコ、ヤーレンズなど、お笑いもよく観ます。

 コウイチさんについては、noteの存在を知るきっかけになった人でもあります。2022年10月の10周年記念イベントもオンラインで参戦しました。


・やりたいこと
 いつか、自分の本を出版するのが夢です。
 大分県の18市町村それぞれを舞台にした短編集を書きたいと思っています。


2024/02/13
アイコンを変えました。

旧noteアイコン


旧Instagram、X(Twitter)アイコン


作品について

・浮かんだアイデアは1週間以内に作品にする、ということを目指しています。また、小学生~高校生の頃に書き溜めた「アイデアノート」の内容から書くこともあります。
・noteに投稿している作品は以下のように分類しています。

ショートショート、超短編小説
 →1999字以内

短編小説
 →2000〜4999字

小説
 →合計が5000字以上
  上下で分けているものもあります。

エッセイ
 →エッセイというか、日記というか、愚痴というか、自分語りというか。つらつらと書いています。字数関係なく「エッセイ」としています。

白昼夢
 →現実のような、妄想のようなお話。
  基本的に2000字程度です。

 シリーズと明記していなくても、実は同じ世界線だったり、繋がっていたり、同一人物が出てきたりすることがあります。
 そんなお話は、以下のハッシュタグからご覧になれます。シリーズと言いつつも、基本的には一話完結です。同じ登場人物がいるお話、というイメージ。すべて読まなくても、お好きなものをどうぞ。

#みもりさんの不思議な夜
#春子先生と重岡先生
#とある地方公立大学の話
#恋するサクちゃん
#悟と史暁のはなし
#もふもふワールド

マガジン

シリーズ「あさ、ひる、ゆう」
 麻美、真日、雄大(槇尾/マキ)の話。すべて一話完結です。

原曲、元ネタあり
 アイデアの元となったものが明確に存在している作品たち。


童話のようなもの
 童話というか、児童文学というか。


白昼夢
 現実のような、妄想のような…


作品紹介

個人的に気に入っている作品5選


短編小説:貝殻ネイルとチャイナ・ブルー
 実はいちばん好きな作品。


ショートショート:都市伝説にはなれない
 元ネタ(きさらぎ駅)を知らないと面白くないかも。


小説:彼岸後に咲く
 結構丁寧に作った作品。めちゃくちゃ大分弁。全然出てこないけれど「ヨシくん」の人物設定は細かいところまで決まっている。


短編小説:ハッピーエンド
 大人の雰囲気を目指した作品。


短編小説:さよなら、カモミール
 カギになるのは花言葉。


 こんな感じでnoteやってます。
 誰かひとりでも、私の作品を楽しんでくださる方がいたら嬉しいです。
 
 よろしくお願いいたします。


  矢口 慧

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?