見出し画像

激動の1年を振り返ろう。

2021年5月17日。
ちょうど1年前、インナーチャイルドのセラピーを初めて受けた。
当時の私は何をやっても満たされなくて、イライラしてばかり。
ストレス発散が下手すぎる自分に嫌気がさして、どーしたら良いの⁈ 何が原因なの?と考えて、悩んで、ぐずぐず沈んでいた。

私のなかのインナーチャイルド【聡ちゃん】の声を素直に聞き入れるようになってきて、
2021年9月、長年続けてきた介護の仕事からパティシエへと転職。
さらには、インナーチャイルドセラピストになろう!と思って、セラピストとして学びを深めるものの、「セラピストになっても人生は山あり谷あり」ってことを知ってショックを受ける。
で、結局は、「人は人によって救われる」から、私はアドバイスしたり、癒しを提供するような「上から目線のセラピスト」になりたいんじゃない、私は弱いし、寂しがりや。友だち(メイト)を大事にしよう!ってことに気づく。

2022年4月、
引っ越し、幼稚園のならし保育など…
新生活に慣れようと頑張っちゃって、周りの人に「助けて」が言えず、またダウンする…。休むことが下手くそなんだから、せめてイライラ、めそめそ、モヤモヤ… ネガティブな感情はnoteに話す((離す))ことにした。

で、つい最近の5月、

実は、妊娠していて、妊娠初期のつわりのせいなのか、情緒不安定になっていた。このメンタルやられている気持ちを、noteに話そう。パソコンを開く時間ができたらやろう… と思っていたら、

2022年5月17日。
今朝、流産した。

ショックはショックだけど、まだ妊娠7週くらいだったから、今回流産になったことは、私のせいでもなく、赤ん坊に生きる力が無かったからだと思う。
それに、もう少し今の仕事を続けながら、自分のやりたいことを探していきたいし、もう少し家事・育児に手抜きしたり、今のキツキツな生活をゆるめる方法を探ってみたいと考えていたから、正直、、、このタイミングで2児の母にならずに済んでホッとした。

ただ、妊娠したことで、
「私って何がやりたいんだろう?誰のために生きてるの?」ってことを本気で考えることになって、よかったな~!と思っている。
いま、その答えをみつけることができたから。


*・*・*・*・*・*・*
週末、聖天祭に出かけた。

たくさんの人で賑わっていて、
このお祭りの雰囲気は、久しぶりに感じるワクワク感、懐かしさがあった。

会場にカメラを持った外国人を発見。
このコロナ禍で珍しいなぁぁ!と思いながら、
和太鼓のパフォーマンスを真剣に撮影している様子が微笑ましかった。

その外国人にたどたどしくも、日本の文化、お寺を英語で説明している人がいて、いいなー、英語話してる、私も話したい… と思った。

若い頃は東南アジアを旅してましたぁー!って人のギター弾き語りパフォーマンスを見て、その人の周りで子どもたちがはしゃいでて、とってもまぶしかった。

マスクつけてる人も、つけてない人も、ごちゃまぜに、そのお祭りの会場にいて、「マスクつけてないとダメじゃん!」「人との距離、ソーシャルディスタンス保たないと!」っていう人は誰もいなくて、人それぞれが、過ごしたい場所で、お昼ごはんやスイーツ食べたり、のんびりしたり、「ひさしぶりー!」と友だち同士ハグしていたり… 思い思いにその時を過ごしていた。

その、ゆる~~~っとした雰囲気がとても居心地よくて、
会場に はためいていた仏旗がすてきで、
なにこれ、東南アジアっぽい?
あ~~~、私、旅がしたいな。
何も決めずに、ふらふら出かける旅がしたいと思った。
*・*・*・*・*・*・*

若かった頃の私、初めての海外旅行はインドだった。
何も分からなかったけど、知らない世界にとび込むことを楽しんでいた。

いまの私はどうだろう?
育児、分からないことだらけでイライラしてる。
家事、栄養バランス気にして、朝ごはん食べながら、明日の夜ごはんの献立を考えてる…。少しホコリがあるだけで気になって、家中、雑巾がけばかりしてる。

インド旅してた時はさぁぁぁ!!!
毎日カレー食ってたじゃん!!
生野菜なんて腹壊しそうで全然食べなかったし、栄養バランスずたぼろ。最終的に下痢ピーピーだったけど、でも、楽しかったじゃん!!!
インドの路地は牛のうんちと捨てられたゴミで汚れてたじゃん!!
そこをサンダルで平然と歩いてたし、あの、いろいろ流れているガンジス河にも入ったじゃん!!!でも、楽しかったじゃん!!!ってことを思い出した。

「コロナ禍だし、子育て真っ最中だし、1人旅なんてできないよ」って決めつけてるのは、自分だって気づいた。

*・*・*・*・*・*・*
私は、娘のためでも、家族のためでもなく、
自分のために生きていきたい!!!
自分のために、好きなことをして生きていきたい。
*・*・*・*・*・*・*

あぁぁーーーーー旅してぇぇぇーーーーーーー。

「よし、自分のために旅に出よう」って腹を決めたら、流産した。

おなかに宿った命が、「自分の人生、好きなことして、自分のために生きていいんだよ」と全力で伝えに来てくれて、そのメッセージを、私が受け取ったから、役目を終えて、私の中から出ていった。

そう思えてならない。

小さな小さな命が教えてくれたことはムダにしない。

人に頼みごとするのが下手くそな私だけど、
家族に「ねぇ、2泊3日でどこか出かけていい?」って聞いてみることから、私の旅を始めてみる。

2021年5月17日から2022年5月17日が激動すぎて、、、

言葉にならんよwwwww

これが私の旅なんだ。
私の人生って面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?