見出し画像

はじめての不妊鍼灸

いってきました!

調べる限り、私の住む地域では不妊鍼灸で有名なところ。
引っ越す前はチャリ通勤で毎朝通っていたので
場所は知っていた。
外観はお世辞でも綺麗とは言えないビル。
でも鍼灸院自体はとても綺麗なところで安心。

まずは個室へ通されてカルテ記入。
鍼灸院にもエコーあるんだ〜なんと思いながら
いつ結婚したか、生理や基礎体温は順調か、
どのくらいの期間不妊か、病院で診断名はついているか。
など細かい質問に答える。
一通り書き終えて、呼び鈴を押した。

不妊鍼灸は院長先生が担当してくれるらしい。
どんな人がくるのかドキドキ。
👨‍⚕️「あ、どうも〜初めまして〜」
なんとも人が良さそうな方だった。
最初にお話聞かせてくださいと言われ、
今までのこと、治療のことなどを話すと
👨‍⚕️「あ、そうなんですね〜うんうん。」
どうやらめっちゃ話聞いてくれるいい先生みたい。


まずは鍼灸の説明からしてくれた。

鍼を刺すことで身体は異物が入ってきたと感じて
血流を増やし体を温める効果がある。
お灸はわざと火傷をさせて傷を修復する力で
慢性的なストレスなどを回復させる効果がある。

このような事だと解釈した。

それにプラスしてレーザー治療も行っていて、
これは不妊症に効果的で全身をあたため血流を上げる痛みのない光線療法で、
鍼、灸、レーザーの3つの組み合わせることで身体をいい状態へ持っていきます。
ですが効果は1週間ほどしか持続しないため、
週に1回、継続して通うことをおすすめします。
とのことでした。

やれることはやろうと決めた周期でもあるので、
とりあえず2周期くらいはやってみようと思う。
…高いけど(;o;)
とりあえず退職金も入る事だし、家計からではなく自腹で通おう。
回数券買った方が安いらしいからそれを買おう。


治療開始

まずは浴衣に着替えて、診察。
とにかく肩こりがひどい。お腹が浮腫んでいる。舌が白い。
(舌が白いのは内臓に血流が少ない証拠らしい。)
私の問題点を洗い出し、まず鍼治療から。
仰向けで寝てお腹に次々と鍼を刺していった。
…全然痛くない。
と思ったら足の甲とか骨が近い場所は痛い時もあるけど大丈夫そう!
そのまま手にも刺されて合計20本近く刺さっていた。
放置時間の間にレーザーも当ててもらう。
鍼を刺した箇所も、レーザーが当たっている箇所も
じんわりあったかい。

10分後、鍼を抜いて今度はお灸。
お米の半分くらいの大きさの艾を直接皮膚に載せて、線香で火をつける。
あちっ!って5回くらいは言ったと思う笑
場所によってはめっちゃ熱く感じる。
鍼よりお灸の方が嫌だなと思ってしまった。

続いてうつ伏せで同じように鍼→お灸
背中は見えないのでどうなっていたのかわからないけど
仰向けの時より鍼刺してた気がする。
体感では30本くらい。

10分後、最後軽くマッサージをしてくれて
初めての鍼灸治療は終了した。


治療後、異常な眠気

次回の予約をした。
流石に1週間ごとに行くのはつらいので、
勝手に1.5週に1回にしようと思っている。

水分を摂って、会計を済ませ、
鍼灸院が入っているビルを後にした。

外に出た瞬間に気付いた。
めっちゃ眠たいということに。
なんだこれ〜眠い〜
と思いほぼ寝ながら駅まで歩く。
電車に乗った途端、気絶したように寝た笑

調べてみたら好転反応と呼ばれる反応だったらしい。

好転反応とは…
鍼(はり)治療や整体などの自然治療を受けた翌日に、健康を取り戻す過程で、体にだるいなどの疲れや痛み、発熱などの症状が現れることをいいます。

治療をすることで、今まで滞っていたリンパや酸素の流れが良くなり、一気に毒素や老廃物が身体中を駆け巡ることで、好転反応の症状が起きるようになります。

つまり、好転反応の症状がおきるのは回復の証だといわれています。

私の場合、これが翌日ではなく即時で現れた。

大人になってから大きな病気などはしたことが無かったけど、
鍼灸直後、眠気という症状としてすぐ現れて、
実は私の身体は問題だらけなのかも?と思った。

病院には今まで通り通うし、鍼灸も少し継続してみて、
数値など変化があるかどうか見てみようと思います。


以上が初不妊鍼灸レポでした。

P.S.
はやく新しい保険証が欲しいです。
後から申請すれば戻ってくるとはいえ、
窓口で10割負担はキツいものがあります…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?