見出し画像

岸田首相の経済音痴ぶりが半端なくて、日本国財政が潰れてしまう件

いやあ、私は一国の首相をアホとかバカとか言いたくないんですが、岸田首相はダメですね。この経済音痴ぶりは、大学行けって感じです。一応、大学出ているはずなんですが、、、。

いや、たまげました。今の時代にドル売り円買いのの介入とは。日本国民のお金をどうしてくれてんねん(怒)。

円安と日本の物価高は当たり前

いいですか、コロナでお金をばら撒いて、財政が赤字になって、日銀がバカみたいにお札を擦り続けて、ゼロ金利で日本円をばら撒けば、日本円の通貨の価値は下がります。つまり、物価は上がります。

実際、物価は上がってるじゃないですか、2%も。

で、ドルやユーロは金利を上げている。米国債をドルで買うと、3%の利子がつくのに、日本国債は0%となれば、誰も日本国債など買わないわけで、実際、日銀以外は買わなくなってしまった。日銀は、日本円を供給して、ごみみたいな日本国債を買うんだから、それは、日本円の価値は下がります。

ということで、ドルやユーロが買われて、日本円が安くなるから、円安になりますよね。

物価を上げるために、アベノミクスは金融緩和していたんだから、物価が上がった今、金融緩和をやめればいいんですよ。緩和をやめて、金利を上げれば、物価上昇は止まって、円も円高に動くわけです。それが、唯一の円安と物価高を止める方法。

物価が上がって、狙い通りインフレになった。インフレになれば、物価が上がる。物価が上がれば、庶民が怒って、支持率は下がる。当たり前じゃあないの。

それを焦って、ドル売り介入だと!!
アホとしか思えん。

すっかり財務省の企みで金融緩和継続かと思ったよ

いや、財務省の官僚が悪賢くて、わざとやっているのかと思いましたよ、私は。

日本って、過去の為替介入などで、大量の米国債を持っているわけですよ。ドルをたんまりと。

で、1ドル140どころか、1ドル1400円ぐらいにインフレさせてしまったとしましょう。そうすると、日本円の価値が10分の1になります。日本には、過去の借金がたくさんありますが、それが10分の1に棒引きになります。

で、過去に溜め込んだ米国債を売れば、1ドル1400円ですから、今の10倍返せます。そうですね、日本の国債が棒引きされて、日本の国家財政が立ち直るわけですよ。ハイパーインフレと、1ドル1400円の世界になれば。

国民の税の負担なく、日本財政が建て直る。税も軽くなって、日本経済も立ち直るかも。そう狙って、私は金融緩和だと思ってました。


一番の愚策であるドル売り円買いの通貨介入

それをですよ、たかが1ドル140円で、虎の子のドル資産をこれから無価値になる日本円に変えてどうするんですか。ほっとけば、9倍ぐらい上がるわけでしょ。何やってんの。

金利が低い通貨=日本円が、金利の高い通貨=ドル、ユーロに対して弱ぶく無音は当たり前で、ヘッジファンドだなんだの世界の金融勢がこぞって、日本のドル売りを叩きに来るわけですよ。で、日本政府と言え、勝てるわけない。

一時的に勝ったとしても、その後に円安は進むわけで、全く、虎の子のドル資産を失うだけになる。

日本の財政はボロボロ、日銀のバランスシート(左が利子の低い日本国債、右側が日本銀行券=現金)はボロボロ、日本経済に成長産業はなく、人口げ減る高齢化社会なんだから、日本円に価値はない。唯一、日本円をキープする要素が、過去積み上げた「ドル資産」なんだから、日本円の価値は、ドル資産が支えていたようなもの。

そのドル資産を、無価値の日本円に変えてしまうなんて、なんて愚か。

行き着く先は、日本円のハイパーインフレ

ほんと岸田首相と黒田総裁はアホです。

日本のバランスシートはボロボロになり、何も支えるものがなくなれば、日本円はいよいよ崩壊し、日本円の価値は、1年で、100分の1とか1000分の1になる、ハイパーインフレになっちゃう。もう、第二次世界大戦の前の日本と後の日本ぐらいになっちゃうわけですよ。

日本は、第二次世界大戦の頃に、財政が戦争で破綻していたのと一緒。今はコロナで破綻している。

物価高が嫌なら、日銀は金利を上げ、政府は緊縮財政をしろ

古今東西、物価を抑えるなら、金利上げるの一択。そもそも、日銀の大規模金融緩和がおかしいのだから、金利を正常に戻せば、円安も止まるし、物価高も止まる。

コロナでおかしくなった財政は正常化に戻す。まあ、防衛費の拡大は止まらぬかもしれぬが、さっさとコロナのマスクをやめて、ワクチンに金を出すのをやめて、インフルエンザモードに戻す。

デジタル庁が頑張って、無駄なITの政府支出を抑えて、プライマリーバランスを戻そうと頑張る。

そういう王道の政策以外に、物価高には対抗できないの。
なんだ、そのドル売り円買い。

岸田首相のバカ具合は、反吐が出るわ。
日本経済が壊れる前に、さっさとやめてほしい。

自民党もいい加減にしないと、また、政権交代になっちゃうよ。
しっかりしてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?