見出し画像

上演中止発表をした次の日の話

久々にnoteを更新します。

やることは山ほどあるのですが、フレッシュなうちに実感を持ちながら今日のことを書きたかったので書きます。遅れていることとかごめんなさい。この後にすぐやります。

いろいろな人から、連絡がきました。
「譜面絵画も中止になったんだね」

本当に自分でもそう思います。

様々なことを考えずに言うなら(全然良くないけど)、政府の要請は、現時点(2020/3/12現在)では、3/19まで出ています。すなわち公的にはできるような雰囲気を持っているけれど、今回は、会場であるSTスポットが臨時休館期間を延長したことによって、私が中止を決定しました。

今回書くことはタイトルの通り、今日の話です。
今日あったことを、書きたいことだけ抜粋して備忘録的に書きます。

_______

起きる。

朝・昼ごはん兼用として近所のラーメン屋さんに食べにいく。
久々に昼間を地元で過ごす。
稽古は日中にしていたから本当に久しぶり。

お店に到着。
つけ麺にした。
うまくすすれないくらい麺が太い。汁は濃厚豚骨醤油みたいなの。
辛いホルモンが小皿でついてくる。からすぎる。卓上の漬けニンニクをどかっと入れる。いつもお腹が痛くなるのを分かった上で、どかっと入れる。
入ったときは空いていたけど、お客さんがどんどんきて、タイミング良かったと実感する。
ごちそうさま。
隣のつなぎを着たお兄さん二人と同時。

帰りにセブンに寄る。
デザートを買う。
レーズンサンド。ぜんぜん合わなかった。

あ〜〜〜お腹いっぱい。このまま家に戻るのもなぁ。

散歩するか。
近くの大きな公園に行こう。
自転車が壊れて以来、地元での移動手段は徒歩とバスのみ。
でも、イヤホンとお金を取りに行くために一時帰宅。
生協が届いていたからそれを一旦、家の中に入れる。

歩く。

歩いて大きな公園に向かう。
めちゃくちゃに春。
知らない花がところどころ咲いている。
薄い桜色の上に伸びて咲く花とか、群れて咲く白い花とか、黄色い垂れ下がっている花とか。
「植物の名前と行政のことはいつまで経ってもわからねぇなぁ」って、劣化しまくった納言の薄幸みたいなのをツイートするのを我慢。

駅には子どもたちがすごいたくさんいた。
親御さんたちは何人かマスクをつけている。
テントを持ってきて日差しを避けている人もいた。

公園には新しいエリアが増えていて、野球ができるグラウンドが増えていた。
まだまだ新しく広げられそうなところもあって、この街はスポーツの街として力を入れているんだろうなって感じる。

歩く。
平日の昼というのもあり、人がいないところもある。
広い場所で一人になった。
不意に家から持ってきた、残り少ない麦茶が入ったペットボトルを、真上に向かって全力で一回だけ投げた。落ちてきたペットボトルの中は振られて白くなった部分と麦茶の茶色が混ざって、なんかのラテみたいになった。

商業施設に入る。
古すぎるゲームコーナーがある。
歴史のあるゲームコーナーではなくて、古くなったゲームを置いてある。多分安くなってたりするのかな。2003年の太鼓の達人とか置いてある。なんだかんだ楽しい。

電車に乗ってどこか行こうと思う。
降りたことのない駅に降りて、周りを散策しようと考えた。
候補で上がった二つの駅とも、グーグルアースで見てしまったのが運の尽き。
行かなくてもいいじゃんってなってしまった。
それでも、歩いている足は何かを期待していて、気付いたら駅の改札をくぐっていた。
電車が来るまであと10分。
待つ。
残り5分。
この5分間で、なんか冷静になった。
不要不急の外出はしない方がいいなって思った。もし、自分が保菌していた場合、良くないなとか、あと、そんなに行きたくないのかなとかいろいろ考えた。
改札を出る。

家の前まで行くバスの時間を調べて、駅前のコンビニに入って最近好きなジュースを買う。
Doleのグレープフルーツジュース。
ここはローソンスリーエフだからこれを買ったけど、セブンだったら、午後の紅茶レモンティーのスパークリングを買ったはず。

バスに乗って家に帰る。

だいぶ省略して、さっきの話をする。
昼に食べた漬けニンニクが猛威をふるってきた。
腹痛で苦しむ。

さっきおさまってこれを書く。
これが今日の備忘録。

明日以降はほとんど家から出ないんだろうか。
日付変わっちゃった。

これからもnoteの更新しようかしら。

お読みいただきありがとうございました。