見出し画像

初案件コンプリート!(事例化の許可をいただいたのでチラ見せです。)


イノベーティブ組織育成研修

株式会社ニトリホールディングスの幹部候補 12 名に対して 4 時間 20 分のイノベーティブ組織育成研修を実施しました。

実は・・・半年前に常務取締役でニトリ大学学長の安孫子さんから幹部研修の依頼を受けたことが、個人事業主の開業のきっかけ。

事前ミーティングを 2 回行い、研修の詳細(目的・内容・参加対象者・成功の定義など)を把握した上で、私のパートの位置付けの認識合わせを丁寧に行いました。私のパートの前の 1 日半で、複数のアウトプットを出させる流れでしたので、それらを考慮しつつ、最終的なアクションに落とし込むようにアジェンダを構成しました。

神回のゴールデンルールは・・・

  • クライアント主語

  • 当事者意識期待値調整

  • 事前準備9 割

研修前から参加者にウォームアップをしてもらい、やる気が当日にピークとなるように仕掛けます。事前アンケートを実施して、参加者をプロファイリング。参加者の理解を深めると同時に、参加者からの回答を集約したデータとしてコンテンツに盛り込み、参加者の当事者意識を醸成して期待値調整をします。

Day0:研修前キックオフ

事前アンケートの結果から、参加者の研修に対しての期待にバラツキを感じたため、Day 0 を提案。参加者の疑問と不安を解消して心の準備をしてもらうキックオフをオンラインで 1 時間実施しました。

Day 0:研修前キックオフのアジェンダ

結果は、狙いがドンピシャはまり、大成功。事後アンケートは、Avg CSAT 4.82 / 5.00 満足度 100%(参加者全員が 4 点以上の満足)で、まだ本番の研修前のキックオフながら神回への布石となりました。

Day2:研修二日目

Day1:研修初日は、私の担当外ですが、終日 Zoom でシャドーイングさせていただきました。Day2:研修二日目午前もシャドーイングさせていただいて、午後から私の担当セッションスタート。

Day 2:イノベーティブ組織育成研修のアジェンダ

まだ、研修自体の事後アンケートの結果は共有待ちですが、参加者の方々が「楽しかったです!」「あっという間でした!」と口にされてたので、ひとまず「楽しくなければ研修じゃない!」になったかと👍

ちなみに、神回にするには、柔軟なタイムマネジメントが重要です。どうしても、アジェンダによっては、時間超過してしまうことも。ただ、時間ばかり気にしていると内容が浅いものになるリスクがあります。進行しながら、微調整をしつつ、なんとか 4 時間 20 分をオンタイムで終了できました✌️

追記)NPS が爆上がり!

最終的な事後アンケートの結果を共有してもらったところ、Day0 を上回り Avg CSAT 4.92 / 5.00 満足度 100%(参加者全員が 4 点以上の満足)ぼほ神回を達成しました🎉

そして、さらに嬉しいのは、NPS(親しい友人や知人から「ニトリで働いてみたい」と相談されたら、推奨する可能性はどの程度あるか教えてください。) が Before/After で +44ポイントも爆上がりしたこと👏

「楽しくなければ研修じゃない!」「毎回を神回にする!」の目指すところは、参加者の間で「共感」「気づき」による「自己効力感」を醸成することなので、NPS が上がるのが 1 番やってよかった!って感じる瞬間です😊

ニトリ食堂にて

ニトリ研修担当さんとニトリ食堂でランチ。豚の味噌焼き定食が激うまでした。Google Pixel の消しゴムマジックすごいですね。背景に映り込んだ人を消したり、調光を自動で調整してくれます。

Google Pixel の消しゴムマジック前
Google Pixel の消しゴムマジック後

4pt agency CEO T シャツ

マイクロソフトの西脇さんのアドバイスを受けて、この日のために CEO  T シャツを作成!宣言通り、毎回を神回にできるか・・・自分にプレッシャーをかけて全力で臨みました👍

表:QR コードを読み込むと 4pt agency のホームページへ
裏:毎回を神回にする Chief Entertainment Officer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?