見出し画像

はじめまして、みつきです|元うつだけど楽しく生きている25歳✌🏻

はじめまして、みつきです🌜
わたしのnoteを見て下さりありがとうございます。
自分の成長記録のような感覚で日常のことを記録したくて、noteを始めてみました。

今日は初めての記事なので、自己紹介を書いてみます!😊

わたしのこと

埼玉生まれ埼玉育ち、就職を機に現在は東京で暮らしています。
現在は社会人3年目の終わりかけです。
最近、お付き合いしていた方と結婚し、新婚ほやほやな状態です。

すきなことは、文章を書くこと、絵を描くことなどなにか作ることや、本を読んだり、ゲームをしたり実況をしたり、お料理やお菓子つくりも!
とにかくインドア派で、おうちでできることは割となんでも好きです。
それから、たまに行く旅行は大好きです!
旦那さんがいろんなところに連れ出してくれるので、本当に感謝しています。
(一人だと引きこもりがちなので🥹)

苦手なことは、長時間の外出や大人数でわいわいすること…
そういうのが楽しめる人生でありたかったと何度も落ち込んだことがありますが、どうやら今世では難しいようです。(笑)
あとは脳死で人の言うことを聞くのが苦手で、納得しないとなかなか上司の指示も素直に聞けず、本当に最悪な部下で社会人向いてないなとこちらもよく落ち込みます、、🥲

HSS型HSP×INFP

幼いころから、漠然とした生きづらさを感じて生きてきたわたしですが、学生のときに読んだ本をきっかけに、自分にはHSS型HSPという気質があることを知りました。

最近話題になっているようなので、知っているかたも多いかと思いますが、HSPが「刺激に敏感で繊細な気質のこと」で、HSS型というのが「新しい刺激を求めて挑戦や環境の変化を望む気質のこと」です。

わたしはこの相反する気質をどちらも持っていて、どうやらそれが生きづらさの原因になっているようでした。

また、少し前から流行っているMBTI診断という性格診断テストでは、INFPというタイプでした!
こちらも生きづらさを感じやすい性格だそうです…(笑)

こういったわたしの性格や、生きづらさと向き合ってきたお話しなども記事にしていきたいと思っています。

うつのこと

2年前ごろから鬱とパニックの症状に悩まされてきました。
酷いときは休職したり、寝たきりになったりしましたが、旦那さんや家族のサポートがあり、いまはかなり落ち着いてきています。

精神的な病気は、完治するということは正直ないと思っていて、症状との付き合い方を学んで上手になって、自分で症状に対処できるようになることが大事なのかなと思っています。
まだまだ落ち込んでしまうことも多々あるし、鬱の足音に怯える日々だし、旦那さんや家族に助けを求めてばかりですが、それでもいまは楽しく穏やかに生きていられたらそれだけで十分!

マリッジブルーもしっかり経験したので、メンタル面のことも記録していけたらと思います。

沖縄移住のこと

旦那さんが沖縄出身なので、沖縄への移住を計画しています。
わたしは前述のとおり埼玉出身、都会育ちなので、沖縄の親戚のみなさんと関わるたびにカルチャーショックを感じています!
わたしにとっては、言葉が通じる外国のような感覚。

関東よりもおっとりした人が多く、雰囲気ものんびりしているので、わたしの鬱の治療にも良さそうです😊
もちろんもともと縁もゆかりもない土地に移住するのは勇気がいることですが、これも環境を変えて新しい自分になる第一歩と思って楽しみたいと思います!

noteに書きたいこと

noteには、自分の日常や、気持ちの記録をしていきたいと思っています。
もともと文章を書いたり、日記をつけることは好きで、ちょくちょくノートに自分の気持ちを書きだして整理してきました。

最近結婚したことを機にいままでの日記を読み返してみて、もしかしたら、わたしの記録は同じ悩みを持つ人の助けになるかもしれないと思いました。
そこで、人生の記録をちょこちょこ発信していこうかなと、最近自分にあったSNSを探し中です!

noteは文章を書くプラットホームなので、無理なく続けていけそうで、今後自分の記事数が増えていくのが楽しみです。

マイペースにはなりますが、定期的に更新していく予定なので、ぜひのぞきにきてください!
わたしもいろんな方の記事を読むのが楽しみです🕊️

それでは今回はこんなところで終わります。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!
良かったらまたいらしてください。

みつき🌜


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?