見出し画像

今あるものを大切に使う

 春の嵐か夜雨☔️の中、遅い時間に帰宅しました。いつもと違い家の明かり💡が薄暗く見えます。
「ああ、始まった。今日は足場を組む日だった。」
雨風に家🏠を覆うネット🕸が揺れ、吹き飛ばされないか心配しつつ玄関に向かいました。頭上注意の看板を見上げ、暗闇の中の足場の奥がちょっと怖くなり急いで家の中に入りました。

予定外の雨漏れ💧


 木造2階建て、19年目の我が家🏠不動産投資へのきっかけになったこの家は、〇〇ハウスで建てました。大掃除の時に見つけた、リビングの天井に小さなシミ💧どうやらそれは、2階のバルコニーからの雨漏りのようでした。早速メーカーさんに雨漏り補修をお願いすると、足場を組む必要があるとのこと。バルコニーなら、2階の部屋からできるだろうと思っていたので足場と聞いて
「修繕費💴が高額になるんじゃないかな。」
と思いました。修繕を予定していた時期よりも少し早いのですが、思い切って、大規模修繕をすることになりました。大規模だと思っているのは私だけですが😁

 賃貸物件の修繕は、物件の価値を上げるため大規模修繕が必要な時があります。以前保有していた物件🏢は、購入してすぐに屋上の防水加工を実施しました。和式のトイレも洋式トイレ🚽にしました。自販機を置いたり🏢の屋上や壁に広告看板🪧を設置してもらったりして、収益力を上げてきました。
 良い立地で、格安の物件を探す事を心がけてきました。ネットでチェックしていた不動産業者さんに問い合わせたところ、任意売却物件があるという情報をもらいました。飛びつくように車🚙を走らせました。競売の手続きに入る前に早く行動しなくてはなりません。通常、任意売却に許される期間は3~6ヶ月ぐらいだそうです。 

 この物件はどうしても手に入れたいと、我が家🏠を抵当に入れてまで購入した物件です。JRの駅から徒歩3分の物件です。エレベーターがある事が少し気がかりでしたが、大事に保有し、売却しないと決めていました。しかし、計画に変更はつきもの。この物件は結局、手放すことになったのです。


リフォームプラン

自宅🏠◯◯ハウスの修繕計画では、
15年目で外壁塗装・板金塗装など
20年目で防水シートの再施工・複層ガラスの交換など
30年目で外壁塗装など
35年目で防水シートの再施工など
40年目で複層ガラスの交換など
45年目で外壁塗装など
が提案されていました。もちろん、システムキッチンや浴槽🛁浴室、洗面設備給湯器の交換など多くの事柄が提案されています。

 19年目にしてやっと、
15年での提案であった外壁塗装
20年提案の防水シートの修繕を中心に計画しました。家を建てる時にも経験しましたが、大きな金額💰ばかり見ていると
「あと10万円追加して、ここも修繕しようか。」
という気持ちになりがちです。それが重なるとすぐに30万50万と膨らみます。財布👛のひもを引き締めておかないと、子ども🧒の学費の支払いが滞っては大変です。
 多少の値引きもお願いして、長くこの建物🏠で生活していくために必要な修繕のみに絞りました。

 
 どうしても手に入れたかった競売前の物件を保有できたのも、この自宅の担保評価のおかげです。大事な我が家です。

 
 〇〇ハウスの営業の方がおっしゃるには、最終的に売却するときに、今までの修繕履歴も反映した物件価格💴になるだろうとのことでした。自宅でも、売却する時には不動産物件です。大事に使っていくことは、資産価値を保つことになるのですね。


予想外のポジション

 年齢によるものなのか、最近、作業の処理速度が落ち、時間内に仕事が終わらないことがあります。遅い時間まで帰宅できない日々が続いています。

 タブレットの画面をタッチしても乾いた指先👆では反応しなかったり、パソコンのマウス🖱とタブレットのマウスを間違ったり、気づけばパソコン🖥の画面を指先☝️でタッチしようとしたり、、、。
「もう、年だな。」
と思うことが増えました。まるで、雨漏りしている我が家のようです。頭の中をすぐにでも修繕したい気持ちになります。

 先日、離職する人とお別れランチ🍛をすると予定していたのに、うっかりお昼の弁当🍙を作って持参してしまいました。昼前になるまで気づかず、同僚にデスクに置いた弁当🍙を見つけられ
「もしかして、これは夜食分ですか?」
と半分本気で尋ねられました。夜遅くまで、仕事が終わらないので。

 
 そんな中でのポジションチェンジです。業務内容は変わりませんが予想外だったので、ちょっとショックを受けました。もちろん昇進ではなく平行異動。
「(こんなに雨漏れしている私なのに)もっと働きなさいとおっしゃるのですね。」
ちらっと見える上司の横顔にぶつけてみたくなりました。

「老眼で、膝も腰も痛い、母親の状態も心配、何より気力と体力に自信が無い。」
心の中にいっぱいの不安感😢私にできるのだろうか、、、大きなため息をつきました😮‍💨

古き良き味わいの維持。


予定外のライフプラン

 家にリフォームプランがあるように、私にもライフプランがあります。あと5年は、給与所得者として働く予定です。つまり給与所得者としてのプランはあと5年で終わるということです。

 必要なのは、ブラッシュアップです。もう一度、今までの仕事を見直し、磨きをかける必要があります。正直言って、私の能力は落ちていく一方です。ふらふらと自己肯定感は低空飛行中🛩です。

 今後、どのように仕事の完成度をあげていくのかというと、もうこれしかありません。チームの若手に、気力と体力💪の補強と柔軟な発想の提供をお願いしたいと思います。

 自分に足りない部分を、互いに補うという関係を大事にしたいのです。それが若手の力を引き出しながら、育成していくことにつながっていくと思います。そして、研修などを通して、自分の持ち味は何か、その強みを際立たせ明確にしていきます。若手の成長を見守り、サポートできる年配者でありたいと思います。

 ライフプランとリフォームプランは並走しています。住む場は生きる場だからです。
 今は足場を組む修繕費用が捻出できます。しかし、10年後の私は?20年後に余裕資金があるのかな?30年後は、どこで何をしている?全く分かりませんが、たとえ修繕費用を準備できなくても、案外そのまま気にせず暮らしているかもしれません😆

 プラン通りにならないのが人生です。自分のできることやりたいことを書き上げながら、プランを練り直します。自分自身の修繕を重ね、自分の持っているものを大切に使って、生きていくしかないのですね☺️











この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?