見出し画像

いつもの場所

私の住む町は、空と海が一望できる場所にある。
少し小高い所にあり、登り下りがあって散歩にもジョギングにももってこいな場所。


我が家のわんマティンロウと散歩をするようになり、「今日の空はきれいだなぁ」と思う場所が3ヶ所ある事と、写真を撮る場所もいつも同じという事に気付いた。

季節や時間で、見える空は全く違うのと同じく、自分の気持ちも晴れたり曇ったりしている。
今日の朝は快晴だった心が、夕方には雨が降る前の分厚い雲に覆われていた。


何故なら、イクイノックスが有馬記念に出走せず引退する事になったから。
先日のジャパンカップがラストランになるとは夢にも思わず、もっと走りを見たかったと残念なようなさみしい気持ちでいっぱいになった。

自分の中でいまだに引きずっている、日本ダービーでのレース後のスキルヴィングの死を思えば、怪我なく最高な成績をおさめて引退できる事を喜んでたたえるべきなのかもしれない。

今後は種牡馬しゅぼばになるとのことで、最強の遺伝子が後世に継がれる事を楽しみにしようと思う。
私の目には、最高の走りがしっかり焼き付けられているから。

騎手のルメールは、イクイノックスの事をスーパーホースと言い、ポニーみたいとも言った。
色んな意味が読み取れるが、最強で最高のコンビだったと思う。
たくさんの感動をありがとう。



おっと…競馬について熱く語ってしまった。
それでは写真へ。


いつもの場所①

我が町の2番目に高い場所


いつもの場所②

我が町の1番高い場所



いつもの場所③

我が家の少し上



今年1月から11月までの写真を集めてみた。
白鳥に見えたり怪獣に見えたりする雲もあった。
1番好きな場所は選べないけど、空と海が見える町で良かった。

いつもの場所がずっとあることと、スーパードッグマティンロウとずっと見続けられる事を願う。

らびゅ





noteでの出会いに感謝します
                ☺︎マティ☺︎

この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?